トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【日常】お金に働いてもらってます

こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです さてさて、 この時期毎年忘れないように気をつけなくてはいけないことに 投資信託口座への入金 があります。 と、いうのもトリ家は学資保険をかけていません。 子どもが生まれる時に始めたのです…

【おうち学習】戦国時代にどっぷりハマっているトリ家です

こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです とうとう「どうする家康」も来週で最後… トリ家は一家全員で楽しんでいたので 年末で終わることはわかってはいるものの寂しく感じでいます。 小1のぴよ子は日曜日になると 家ちゃんだよね! 今日…

【日常】家族みんながTORIKO☆体調の悪い時はこれ!

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです さてさて、 インフルと溶連菌とアデノウィルス の波にのまれまくっている小学校。 お休み多発。 我が家も流行に乗って2人とも体調をくずして ました。 私も2人の看病していたので 危うく波にのまれそうになりましたが なんと…

【おうち英語】小3ひよ助 英検準2級合格のご褒美は本屋さんで一目惚れしていたコレ!

こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです 本格的に寒くなってきましたね 朝起きたら速攻床暖房をつけております。 さてさて、先日英検合格のご褒美を買いに行きました! 我が家では英検に合格するとすきなものを買ってあげるご褒美があり…

【おうち学習】小3ひよ助 全国統一小学生テスト23年11月 結果

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 11月頭に受けた全国統一小学生テストの結果を 受け取ってきました! 結果はこんな感じでした。 前回よりも算数は上がって国語は下がりました。 ですが、 前回目標にしていた漢字は点数が前より取れてました✨ 前回40%→今回60% …

【英検】小3ひよ助 英検準2級結果がでました!

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです ひよ助、今月12日に英検準2級の二次試験を受けてきまして 昨日、結果が出ました✨ 結果は 合格してました 二次試験の結果は ギリギリ はっはー やっぱりYouTube2回見ただけで受けたのは 舐めすぎてましたね笑 見たのはこちら …

【日常】習い事の曜日を変えてみたら、いいことだらけだった!

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです ご訪問いただきありがとうございます✨ さてさて、今日は習い事のお話。 現在、トリ家での習い事はこんな感じになっています。 ひよ助 火曜日/スイミング 土曜日/空手、スイミング ぴよ子 火曜日/スイミング 水曜日/スイミング…

【おうち英語】子どもへの英語のDVDや音声のかけ流しは無意味?4年間試してみた結果。

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 急に冬ですね。 朝も夕方も夜も寒いです。 ブルブル でもまだケチって床暖房はつけたくないお財布事情。 お猫様にだけは電気毛布で暖をとってもらっております。 さてさて、 今日は英語のかけ流しとDVDの視聴について。 たび…

【おうちフランス語】小学生 フランス語に興味のある子ども向けの取り組み(無料アプリ、YouTube、絵本)

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです めっきり寒くなって冬がやってきてしまいましたね❄️ 秋の短さよ… 朝お布団から出るのが辛いです あと腰痛も⚡️ さてさて、 ここ一か月くらいなのですが 急に子どもたちのフランス語熱が高まってきました。 もともと、私が少し…

【日常】無印の洗えるUSBブランケットで幸せにゃ〜

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 朝晩冷えるようになりましたね❄️ 我が家のプル(猫)もしんねりと寒がって見えましたので、 床暖房をつける前に プルにだけ電気毛布を購入してみました♨️ 購入したのはこちら 無印良品の【洗えるUSBブランケット】 画像お借り…

【おうち学習】小3ひよ助 全統小テスト受けてきました。

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 先日、ひよ助か全国統一小学生テストを受けてきました! 我が家は中学受験はしないと決めていますが、 (受検は検討中です←はよ決めないとな。) こちらのテストは今のひよ助は何が弱くて 何を補強したら良いのか 子どもの知…

【おうち英語】小3ひよ助がオーディブルでハマっているDragon Mastersシリーズ

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 朝晩冷えてきたり 運動会の練習で疲れていたりと 最近ひよ助もぴよ子も本調子でなさそう。 ひよ助は先週末は少し熱っぽかったので、 予定をキャンセルしてお家でのんびり過ごしました。 おうち時間が増えると必然的に増える …

【英検】小1ぴよ子 英検5級試験結果

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 昨日に引き続き、先日受験した子どもたちの英検のお話です。 今日は小1ぴよ子の結果について。 始めての英検だったので、マークシートの書き方だけを事前に練習して受けた今回の英検。 無事にぴよ子も合格してました しかも、…

【英検】小3ひよ助 英検準2級一次試験の結果が出ました。

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 昨日は英検の結果発表日でした 問題も手元に無いので どんな問題が出て、どんな回答を書いたのか ずっとわからなかったトリ家 本人も緊張して難しかったーと言っていたので ドキドキしていました。 そして迎えた昨日。 結果は…

【日常】飲みたいけど飲めないもの

※今回に記事は汚い内容も含まれてますので、苦手な方は読み飛ばしてください。 こんにちは❣️ トリ母ちゃんです みなさんは食べたい、飲みたいけどダメなものってありますか?? トリ母ちゃんはコーヒーが大好き☕️♡ 結婚する前は毎日ガブガブお水代わりに飲ん…

【日常】ばいばい、トランポリン

この投稿にはプロモーションが含まれます。 こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 過ごしやすい気候になりましたね〜☀️ 子どもたちは11月の運動会に向けて練習が始まり、家で踊ったり楽しく過ごしています。 さてさて、 先日コロナ禍に購入したトランポリンをさよ…

【日常】キッズ携帯 / ハミック ポケットからハミック ミエルスへ機種変更しました!

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです みなさんはお子さんにキッズ携帯は持たせてますか?? 我が家は1年生の時にハミック ポケットというキッズ携帯を持たせてました。 公式より画像お借りしてます GPSも持たせているのですが 小学生男子が外で遊ぶととんでもない…

【日常】歴史好きな子どもたちと日光東照宮へ

こんにちは❣️ 少しご無沙汰になってしまいました トリ母ちゃんです ご訪問ありがとうございます♡ さてさて、今回の三連休ではかなり遠出をして栃木県の日光まで足を伸ばしてきました❣️ しかも、8家族と‼️笑 きっかけは所属しているおうち英語の団体(お母さ…

【英検】小3ひよ助は準2級、小1ぴよ子は5級を受けてきました!

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです✨ 昨日ははぴよ子とひよ助の英検受験の日でした! 2人とも準会場で申し込みをしました。 準会場は子どもの塾や英会話教室が会場になっていることが多く 子供のサポートが手厚いので親も安心♡ 今回、小1のぴよ子は初めての外部…

【日常】君が作ってくれたから、今日はカレー記念日♡

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです✨ 今日はなんとぴよ子(小1)がカレーを作ってくれました✨ もともと料理を手伝ってくれることが多いぴよ子。 先日、 今度買い物から作るところまで全部やってみたいな〜! と言ってくれたので時間に余裕のある木曜日に実行して…

【知識の種まき⑧/語彙編】好きなものから語彙を増やす!小学生の子どもが夢中の学習マンガ

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは! トリ母ちゃんです 朝晩の空気が気持ちよくなってきましたね 庭の放置多肉もぷっくりしてきました♡ 夏越し頑張ったね✨ さてさて、今日は今子どもたちがハマりにハマっているクレヨンしんちゃんにつ…

【日常】トリ母ちゃん、パート見つけたってよ

こんばんは❣️ トリ母ちゃんです さてさて、今回はトリ母ちゃんパートを変えた話です。 今まで、トリ母ちゃんは在宅のゆるーいパートを3年間続けていました。 始めたのはちょうどコロナが流行り始めた夏。 幼稚園はお休みだし、だけど家でなら少し働けるんじ…

【読書記録】男の子の学力の伸ばし方・女の子の学力の伸ばし方 読了

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです 暑い日が続いてますね☀️ いつになったら涼しくなることやら。 さてさて、今回はトリ母ちゃんの読書記録 【男の子の学力の伸ばし方】 【女の子の学…

【おうち学習】小3ひよ助 算数ラボ8級終了

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 皆さま三連休はいかがお過ごしですか?? 我が家は三連休のうち2日間スイミングの練習があるので いつもと変わらないのんびりした休日を過ごしています さてさて、8月入ってはじ…

【おうち英語】小3ひよ助 DWEでYellowCAPになりました

こんにちは☀️ 今朝はひよ助が5時半に起こしてと言っていたので、早起きして起こしました。 放課後公園で遊ぶ約束をしてきたので、朝に勉強を済ませてしまいたいからだそうです。 なのでトリ母ちゃんも頑張って起きました。 朝なのにすでに眠い笑 さてさて、…

【おうち英語】久々に買った英語絵本は子ども達が大好きなちいちゃいおばちゃんのお話

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは❣️ 朝晩の涼しい風が気持ちよくてついつい寝坊してしまうトリ母ちゃんです さてさて、英語を始めた3年前から買い集めている英語絵本。 久々にこちらの本を購入しました! 日本語の絵本の方が有名な絵…

【おうち英語】英検まで一か月 そろそろ準備をしないとですね

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです 学校が始まり、給食が始まり、ちょっとお疲れな様子の子どもたち。 朝の気温も下がって心地よく寝坊助さんになってきてます。 声はかけるけど、起…

【読書記録】小3ひよ助 夏休み用に選んだ本がトリ家の朝食を変えた

こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです さてさて、今回はひよ助が夏休みの読書用に学校から借りてきた本について。 今回ひよ助はこんな本を借りてきました。 【元気な脳が君たちの未来をひらく】 脳に最近興味があるのか、この手の本を…

【おうち英語】夏休み振り返り 小学生おうち英語っ子におすすめ?ネイティブキャンプやってみた!

こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです 今日は夏休み最後の日ということで、 1日勉強は無し❣️ 好きなことして遊ぼうぜ❣️ の日になっています これから何をやりたいか案を出してもらいます さてさて、今日は我が家の夏休みおうち英語の…

【おうち学習】小3ひよ助 計算力を上げる!百ます計算ドリル終了

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます♡ トリ母ちゃんです 夏休みの終わりが見えてきて、今更少しおセンチになってきております。 ですが、3食ご飯作りから解放されるのは嬉しい‼️ 嬉しい‼️ 今日は足りない…