トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【日常】習い事の曜日を変えてみたら、いいことだらけだった!

こんにちは❣️

トリ母ちゃんです🐔

 

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

さてさて、今日は習い事のお話。

 

現在、トリ家での習い事はこんな感じになっています。

 

ひよ助 火曜日/スイミング

    土曜日/空手、スイミング

ぴよ子 火曜日/スイミング

    水曜日/スイミング

    金曜日/ピアノ

 

ぴよ子は火曜日水曜日と連続でスイミングの日

だったのですが、

 

先月、本人から水曜日のプールを土曜日にずらして欲しいと打診がありました。

 

 

理由は2級になって

次のテスト種目が200m個人メドレーとなり、

 

練習がめちゃくちゃハードになったため

(ひたすら泳ぎ続ける一時間・・・)

 

連日だと疲れすぎてしまうとのこと🐤💦

 

 

もともと、お友達がいるので

水曜日を変えたくなかったぴよ子でしたが、

 

お友達も先月辞めてしまったので(ショック)

 

もう水曜日に心残りはないそう。

 

 

 

早速変更して今月からこんな感じのスケジュールがスタート!

 

火曜日/スイミング(ぴよ子、ひよ助)

金曜日/ピアノ(ぴよ子)

土曜日/空手(ひよ助)

   スイミング(ぴよ子、ひよ助)

 

 

結果、ひよ助は平日毎日遊べることに😂

 

(火曜日のスイミングはスタート時間が遅いので17時まで遊べるのです)

 

 

ぴよ子もピアノの日以外遊べるので

お友達と遊べる日が1日増えて喜んでいます。

 

 

曜日変えてよかった♡と言っています。

 

 

 

スイミングへの送迎回数も3回から2回に減ったので、私の負担も減りました🚗

 

 

スイミングまで遠くて、片道20分くらい車で送迎しているのです。

 

(ひよ助たちのクラスは送迎バスが出ないので送って行くしかなくて泣)

 

 

夕方のドタバタの日が1日なくなるだけでも

私もすごく楽になった気がします👏✨

 

 

 

 

学年が上がると、

習い事だったり塾だったり

 

遊べなくなるお友達が増えてきてしまうので

 

 

今のうちにたくさんお友達と遊んでもらいたいなと思います🐔

 

 

ではでは❣️

 

最後までお読みくださりありがとうございました💕

 

 

ポチッと応援していただけたら嬉しいです☺️

いつもありがとうございます🙏💖