トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【知識の種まき⑦/自宅でプログラミング】ゲームが作りたい!小2ひよ助にこれを投入!!

※この投稿にはプロモーションが含まれています 今日は春のような穏やかな暖かさですね✨ 花粉が辛いですが 我が家はまだ軽めなのですが、ひよ助もぴよ子も私も花粉症です。 なのでちょっとこの時期はトリ家の4分の3がイライラしやすくなります(主人だけ無風…

【知識の種まき⑥/無料アプリ】小2・年長 アプリで隙間時間にちゃちゃちゃ☆

ランキング参加中小学生の学習 暗記物ってなかなか覚えるのが大変ですよね 覚えたと思ってもすぐ忘れてしまったり泣 今回おすすめするアプリは携帯でも遊べるので、 ちょっとした時間で遊んでいる間に知識が定着していけるものです それはこちら! 「あそん…

【知識の種まき⑤/身体の仕組み編】身体の仕組みがわかると楽しい!身体の不思議を考える子に育つ小学生におすすめのアイテム!

※この投稿にはプロモーションが含まれています ランキング参加中です ポチっとお願い出来ましたら有難いです ランキング参加中小学生の学習 ありがとうございます!励みになります✨ こんにちは!今日は朝から大学にひよ助の英検3級の2次試験に来ています。 …

【知識の種まき④/宇宙編】遠い宇宙が身近に感じられる!小学生におすすめのアイテムはこれ!

※この投稿にはプロモーションが含まれています ランキング参加中です ポチっとお願い出来ましたら有難いです ランキング参加中小学生の学習 ありがとうございます!励みになります✨ 今日は朝からひよ助の空手に行き、そのままお散歩してきました✨ お供のチョ…

【知識の種まき③/歴史編】歴史好きの子に育つ!小学生におすすめの方法

※この投稿にはプロモーションが含まれています ランキング参加中小学生の学習 今日はぴよ子の幼稚園のお別れ遠足幼稚園生活もあと僅かなんて感慨深いです。 朝からワクワク興奮しながら出かけていきました 素敵な遠足になったらいいなと思います✨ こんにちは…

【知識の種まき②/化学・鉱石編】石好きから化学好きの子に!小学生におすすめアイテム5選

※この投稿にはプロモーションが含まれています 最近ちょっと運動することがあったのですが、その日は結構身体が動いて、まだまだトリ母ちゃんいけるな(`・ө・´)キリッ☆ って思っていたら、なんと3日後にとてつもない筋肉痛が来ましたYO。(悲劇) 3日後って… 若干運…

【知識の種まき①/地理編】地理が得意な子に育つ!小学生におすすめアイテム7選

※この投稿にはプロモーションが含まれています ご訪問ありがとうございます✨ こんにちは!トリ母ちゃんです 今日はチョコパンを朝から食べました〜幸 さてさて、今日は知識の種まきについてです トリ家で小さい頃から意識してきた知識の種まき。 トリ家の母…

【読書記録②】小2ひよ助の読書記録

今日はまた風が冷たいですね 三寒四温とまではいかないですが、暖かい日と寒い日が交互に来ると体調を崩してしまいそうです 皆さまどうぞご自愛くださいね。 今日のチョコはmeiji の板チョコでした✨バリボリ食べられる幸せ♡ こんにちは!トリ母ちゃんです! …

【読書記録①】年長ぴよ子の読書記録

なんだか日差しが春を思わせるようになりましたね☀️ もうすぐ春ですかね〜♪ こんにちは!とり母ちゃんです 今日は子ども用に買った小袋パックンチョ(懐かしい)をひよ助とぴよ子と食べました。 パックンチョって絵が面白いですよね! これは○○だ!って推理し…

【年長おうち学習】1年生を見据えた ぴよ子のおうち学習

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは!トリ母ちゃんです ご訪問いただきありがとうございます♡ さてさて、今日は2番目ぴよ子のおうち学習について。 聴覚優位のひよ助と比べるとかなり視覚からの情報処理ができるぴよ子。 おそらく偏っ…

【おうち学習/ドリル③】小2ひよ助 今のおうち学習

※この投稿にはプロモーションが含まれます 今日はとっても穏やかな暖かさですね☀️ 朝からひよ助の空手だったので、待っている間ぴよ子と外でのんびり日向ぼっこしてました幸 こんにちは!トリ母ちゃんです! ご訪問いただきありがとうございます✨ 今日は小2…

【おうち学習/ドリル②】小2 聴覚優位のひよ助 鬼門の漢字とどう戦うか

※この投稿にはプロモーションが含まれます お日様の日差しが暖かく部屋に入って来てたので、今日は暖かいのか〜✨ と思って外に出たら凍えました。 風冷た。 今日のチョコはチロルチョコのきなこ餅です♡ こんにちは!トリ母ちゃんです ご訪問いただきありがと…

【おうち学習/ドリル①】6歳男子 ドリル拒否!聴覚優位のひよ助の学習 

今日は陽射しがありますが風が寒いですね 一気に肌の乾燥が進みそうです。カピカピ 今日はスニッカーズ(ミニサイズ)を3つ食べました〜 こんにちは! ご訪問いただきありがとうございます♡ トリ母ちゃんです さてさて今日はトリ家の長男ひよ助のお話を。 …

【おうち英語/多読】安くて超優秀!英語多読アプリRaz-Kids(Raz-Plus)で多読2年目

やっとチョコがゆっくり食べられる〜幸✨ 今日のチョコは旦那にあげたバレンタインのチョコです。 あげといて自分で食べる母ちゃんです。キリ。 こんにちは!トリ母ちゃんです ご訪問いただきありがとうございます✨ 今日は多読アプリのRaz-Kidsについて。 ひ…

【おうち英語/DWE⑤】ディズニー英語 長く続けるコツ(3つ目)

一昨日からひよ助が胃腸炎になってました。 やっと少し食べられるようになってきて一安心。 インフルも流行ってますね。皆さまどうぞご自愛くださいくださいね。 こんにちは トリ母ちゃんです ご訪問いただきありがとうございます✨ さてさて、今日はディズニ…

【おうち英語/DWE④】ディズニー英語 長く続けるコツ (2

やっとぴよ子の調子が戻ったと思ったら、 今日は朝からひよ助がダウン 妹の胃腸炎菌が感染ってしまったらしい ぴよ子よりもかなり辛そうな症状。 頑張れひよ助 なでなでしてて〜と言われたので、 ずっとエンドレス頭なでなで中です。 こんにちは ご訪問あり…

【おうち英語/DWE③】ディズニー英語 長く続けるコツ(1つ目)

ぴこ子の胃腸炎も落ち着いてきて、洗濯祭りからやっと解放されました! 食欲も出てきて一安心。 安心して今日はキットカットを4つ食べました♡ ご訪問いただきありがとうございます! こんにちは トリ母ちゃんです さてさて、今日もディズニー英語システム(…

【おうち英語/DWE②】ディズニー英語システム3年やったらこんな感じ

ちょっとぴよ子が胃腸炎になっちゃいまして、 ドタバタしてましたトリ家です。 大好きなチョコを今日は食べられませんでした泣 色々と流行ってますね。 みなさんも暖かくしてどうぞご自愛くださいね! こんにちは。トリ母ちゃんです ご訪問いただきありがと…

【おうち英語/DWE①】なぜ5歳からディズニー英語をはじめたか

こんにちは。トリ母ちゃんです 今朝のチョコはスニッカーズです。 安心してください。ミニサイズのやつですYo。 3個でやめておきました。キリ。 さてさて、今日はディズニー英語について。 トリ家はひよ助(長男)が年長の時にディズニー英語をはじめました。 …

【おうち学習】小2ひよ助 2年続けたスマイルゼミ 辞めようか考え中

今日のチョコはキットカットですうまうま。 どうも こんにちは ご訪問ありがとうございます! トリ母ちゃんです 朝から冷たい風が強くて、ぴよ子の幼稚園バスを待っている間のママ達の会話が さむーい‼️ しかありませんでした。笑 いや〜 寒かった。 明日は…

はじめましての自己紹介

はじめまして。トリ母ちゃんと申します。 この度ひょんな思いつきでこちらのブログを始めました。 日々の思うことや子どもの記録として記事に残しておけたらと思います。 簡単に自己紹介させてください。 暖かいところ在住 パート主婦、平日ワンオペ 出不精…