トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち英語/DWE⑤】ディズニー英語 長く続けるコツ(3つ目)

一昨日からひよ助が胃腸炎になってました。

 

やっと少し食べられるようになってきて一安心。

 

インフルも流行ってますね。皆さまどうぞご自愛くださいくださいね。

 

こんにちは トリ母ちゃんです🐔

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

さてさて、今日はディズニー英語(以下DWE)長く続ける我が家のコツ 3つ目 です!

 

(長くなってしまってすみません💦これが最後です。)

 

 

それは

 

会員のCAP制度を利用する!

 

です。

 

DWEは教材を購入するのとは別にWFCという会員制度があります。

 

こちらは1家族 月額4000円弱かかります。

 

主なメリットとしては

・教材破損時の無料交換(対象外もあり)

 

・年齢に合わせた進め方や使い方のお悩み電話相談が何回でもできる

 

・イベントやキャンプに申し込める(費用は別途)

 

・同年代のDWEのユーザーと繋がりやすい

(ユーザーサイトでは掲示板で地元ユーザーと繋がれたり、インスタには正規ユーザーのコミュニティがいくつもあります)

 

・電話で先生と会話できる、テレフォンイングリッシュを週に1回受けられる

(Bookの内容を聞くbookレッスンや、重要なライトライトチェックの部分を質問してくれるライトライトレッスン、歌のレッスン、book読み指導のレッスン、フリーカンバゼーションなど。

電話では、顔や身振りでは伝わらないので、言葉だけで伝えるとても良い練習になります)

 

・録音による決まった課題を出すことによってスモールステップでレベルを上げていける。

各レベル合格時には帽子🧢(Blue→Green→Lime→Yellow)が貰え、その後、Pregra1、Pregra2を経て卒業までの道筋ができる。(CAP制度)

 

 

この最後の、CAP制度を利用する  ことによって、毎月課題を出せますし、2つ目でお伝えした「毎日の15分」でその課題の練習をすることもできます。

 

卒業まで課題は決まってますので、次はどうするか迷わなくていいんです。

 

 

また、その1でお友達になった子とも

CAP 取ったよ!とか、

お友達と同じ色のCAPが欲しい!など

 

子どものモチベーションにとても良い刺激になります。

 

さらに、イベント参加時にCAPを持っていくと、先生から

You got a Lime CAP!

Wow!Excellent job!など直接沢山褒めて貰えたり、CAPにサインが貰えます。

 

これが結構嬉しいようです。

 

ひよ助のCAP



 

4歳以上からDWE を始めるお子さんは

このCAP制度を上手く利用すると、お子さんのモチベーションを保てるのではないかなと思います。

 

英語ははじめると子どもが自走できるまで

長い年月 親は子について伴走しなければいけません。

 

毎日取り組んでても5年~7年くらいの時間がかかると思います。

 

DWEも早く終わらせることを目標にしている人を見かけますが、ゆっくり時間をかけて取り組んでいるお子さんの方が英語の会話レベルも理解度も格段に違うなというのをインスタを拝見してて実感しています。

 

子どもはいっぺんに大量にはインプット出来ません。できたとしてもすぐに忘れてしまうので、時間をかけて何度も同じ内容をインプットしていくことが大事です。

 

 

トリ家はまだまだ3年。あと3、4年はフォローが必要だなと感じています。

 

 

上手くモチベーションを保ちながら楽しい時間にしていけたらいいですね。

 

 

長らく、シリーズでお読みくださいましてありがとうございました!

 

ではまた次回〜

 

ランキングに参加してみました🐔

よろしければポチっとお願いします👐

いつもありがとうございます♡

 

↓↓トリ家のコツ 1つ目と2つ目はこちら↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

その他のDWE記事はこちらからどうぞ♡

【おうち英語①】なぜ5歳からディズニー英語をはじめたか - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語②】ディズニー英語システム3年やったらこんな感じ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記