トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち英語/DWE④】ディズニー英語 長く続けるコツ (2

やっとぴよ子の調子が戻ったと思ったら、

 

今日は朝からひよ助がダウン💦

 

妹の胃腸炎菌が感染ってしまったらしい😭

ぴよ子よりもかなり辛そうな症状。

 

頑張れひよ助💦

 

なでなでしてて〜🐤💦と言われたので、

ずっとエンドレス頭なでなで中です。

 

こんにちは

ご訪問ありがとうございます!

とり母ちゃんです🐔♡

 

今日は前回の続き、ディズニー英語(以下DWE)を続けるコツ その2 です!

 

その1はこちら↓↓

【おうち英語③】ディズニー英語 長く続けるコツ(1つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

 

 

小学校に入ると

 

放課後は宿題もあったり、

 

友達と遊ぶ時間もあったり

 

習い事があったり

 

 

なかなか他の時間が取れ無くなってきますよね。。。

 

トリ家も、小学生に上がって、どんどんおうち英語をする時間がなくなっているな💦

 

と実感しています。

 

 

そんな中でもDWE離れせずに続けていることがあります!

 

 

それは

 

【 1日15分一緒にDWEの取り組みをする 】

です。

 

これはかけ流しの時間とは別の取り組みになります。

 

 

1日15分だけならどこかで時間が取れる気がしませんか?

 

 

毎日同じ時間に時間を取るほうが、私が忘れないし、続けられたら習慣化出来るな✨と思って🐔

 

トリ家は朝、学校(幼稚園)に行く前の時間に取り組んでいます。

 

 

放課後は習い事に言ったり、お友達と約束してくるし、本人も学校(幼稚園)で疲れて帰って来ることも多いので、

 

朝取り組むことがとても合っていました。

 

ちなみに今のDWE15分の内訳は、

ひよ助 : Book読み5分、書き取り10分

ぴよ子 : Book読み5分、歌5分、TAC5分

 

な感じです。

 

トリ母ちゃんもこの15分間は絶対に手を止めて、一緒に取り組みます。

 

 

この、一緒にやる!というのもすごく効いている感じがします🐔🐤🐤

 

 

今のところ、3年間やりたくないとか辞めたいとかそう言ったことも無く、

 

毎朝、ママやろ〜🐤🐤とDWEの教材を持ってきてくれます。

 

短い時間ですが、子どもと歌を歌ったり、一緒に本を読んだりするこの時間がとても楽しくて。

 

こんな風に一緒に楽しんでくれるのはあと何年かな〜と、

 

毎朝15分、幸せを感じています♡

 

 

最後までお読み下さりありがとうございます!

 

最後の3つ目は次回に。

 

ではでは〜

 

ランキングに参加してみました🐔

よろしければポチっとお願いします👐

いつもありがとうございます♡

 

↓↓コツ3つめはこちらからどうぞ↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

↓↓ 他のDWE記事もよかったらどうぞ♡ ↓↓

【おうち英語②】ディズニー英語システム3年やったらこんな感じ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記