トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習/朝活】小2ひよ助の朝活と1日のスケジュール

昨日の夜は花粉のくしゃみで寝れなくなった癇癪ぴよ子をなだめていたので寝不足です。

 

早く花粉終わって欲しい…泣

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます🙏✨

 

寝不足のトリ母ちゃんです🐔

 

 

さてさて

今日はトリ家の朝活事情です⏰☀️

 

 皆さんのご家庭はいつ勉強をしていますか??

 

我が家はドリルをはじめた幼稚園の時から朝に勉強をやっています。



理由は1つ

 

 

ひよ助とぴよ子の機嫌が良いから‼️😂笑

 

 

幼稚園はお友達関係でも、運動でも行事の練習でも、小さい身体には毎日いっぱいいっぱい。

 

放課後もお友達と遊んだり、スイミングに通っていたりしたので

 

夕方には高確率でご機嫌ななめ。笑

 

 

家に帰ってきたらお風呂に入ってご飯を食べて

絵本を読んで寝てしまいます。

 

勉強する時間も心の余裕も無いのです😅

 

時間があってもぼーっとする時間だったり、

今日あったことを話す時間にしたいなと思ったので、

 

朝少し早起きしてドリルやそろタッチや英語をやる時間にしようと決めて取り組んできました。

 

 

そして、今の小2ひよ助のスケジュールはこんな感じです。

 

6時                起床~朝ごはん

6時半            朝の支度

6時40分頃    朝活開始

                      DWE book  読み5分

                      昨日の出来事英語日記 5分

                      そろタッチ

                      スマイルゼミ

                     (Raz-plus 多読)←時間があったら

7時半頃         登校

帰宅後           宿題、Raz-plus多読

                      習い事(週2スイミング~20時)

                      or友達と遊び

                      ゲーム30分、YouTube30分

17時               お風呂

18時               夜ご飯

19時半~       読書時間

~21時          就寝

 

スイミングの時は

20時帰宅→お風呂→夜ご飯→寝る支度→21時頃就寝

 

 

小学校が遠く、30分以上かけて登園するので

特に小1の時や夏はかなり疲れて帰ってきてました。

 

なので帰ってから宿題するのも大変で🐤💦

上手くいかないと情緒不安定に泣いてしまったりもしていました。

 

 

トリ家は幼稚園の時に朝方のスケジュールにしておいて良かったです。

 

 

幼稚園のバスが遅いぴよ子は1時間遅い7時起床ですが

 

4月から同じ6時起きになるので、春休みから少しずつ慣らして置かないといけないね

 

と話しています🐤🎀

 

 

ぴよ子は、ひよ助よりも激情型で情緒が不安定になると癇癪を起こしてしまうので、

 

小学校に入ったらまず学校生活を優先しながら

彼女にあった時間の使い方を模索していきたいです🐔✨

 

 

ではでは!

3月は新学期に向けて心が逸る気持ちと不安が入り交じりますね。

トリ母ちゃんもドキドキです。

 

最後までお読み下さりありがとうございました✨

ポチっとしていただけますと大変励みになります🙏✨

 

☆も読者登録もいつもありがとうございます😭

お返しに伺いますね!

 

 

↓↓よかったら覗いてやってください♡↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【小2おうち学習④】ひよ助 今のおうち学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習②】ドリル拒否!聴覚優位のひよ助の学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習③】聴覚優位のひよ助 鬼門の漢字とどう戦うか - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■知識の種まき■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【知識の種まき②/化学・鉱石編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき③/歴史編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき④/宇宙編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑤/身体の仕組み編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑥/無料アプリ】小2・年長 アプリで隙間時間にちゃちゃちゃ☆ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑦/自宅でプログラミング】ゲームが作りたい!小2ひよ助にこれを投入!! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■壁育■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■おうち英語■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【英検】小2ひよ助 英検3級の試験振り返り - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語】子どもの英語「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑥】英語多読アプリRaz-Kids(Raz-Plus)で多読2年目 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■かけながし■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■トリ母ちゃんの戯言■

zundoko-zundoko.hatenablog.com