トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち英語/多読】安くて超優秀!英語多読アプリRaz-Kids(Raz-Plus)で多読2年目

やっとチョコがゆっくり食べられる〜🍫幸✨

今日のチョコは旦那にあげたバレンタインのチョコです。

あげといて自分で食べる母ちゃんです。キリ。

 

 

こんにちは!トリ母ちゃんです🐔

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

今日は多読アプリのRaz-Kidsについて。

 

ひよ助はDWE(ディズニー英語システム)を5歳ではじめましたが、

その後半年もしないうちに英語の単語を読むようになってきました。

 

とはいってもちゃんと読めずに最初の文字を見て、音あてをしてくるような感じ。

 

 

ひよ助はこの時ひらがなもカタカナも読めていたので、

文字には音があることを知っていたんですね。

 

 

毎日のかけ流しで英語の音も少しずつ聞こえるようになっていたのもあって、

英語の文字にも音を当てはじめました。

 

 

ですが、DWEのbookというのは、読み始めた初期の練習には向いていません。

 

一文が長いし、ストーリーなので同じ文章が繰り返されている訳では無いからです。

 

 

そこで、

読みたい気持ちの受け皿としてひよ助に始めたのがRaz-Kidsという多読アプリです。

 

(トリ家ではフォニックスゲーム+追加のbook2500冊のオプションをつけたRaz-Plus を申し込んでいます。)

こちらはアメリカの子どもの多読用に開発されたアプリで

aaレベルからZレベルまで全 500冊の本を

(RAZ-Plusは3000冊)

聞く→録音しながら読む→質問に答える

を繰り返すことで、

読力、読むスピード、読解力を育てることが出来ます。

 

レベルはこんな感じ

(Grade,Agesはネイティブ基準です)


また、トリ家はRAZ-Plusでフォニックスのオプションを申し込んでいますが、

(ヘッドスプラウトというオプションです)

 

他にも語彙を増やすオプションなど

何種類もオプションを追加することもできます。(追加費用がかかります)

 

こちらのアプリはお教室などで先生が生徒用に使用する目的で作られているため、

個人でサイトから申し込むことはできるのですが非常に高額になってしまいます。

 

 

ですのでRazを使っている英語教室に属するか、アプリを利用したい人が集まってライセンスを共同購入する必要があります。

 

トリ家はDWEのコミュニティで共同購入させていただいてます。

 

そのお値段、なんと

 

RAZ-Plus 年額 2000円 /1アカウント !!

 

年ですよ!?👀

 

こんな3000冊も読めてフォニックス のゲームもできるのにすごくないですか😂?!

 

RAZ はお財布に大変優しいのです✨

ありがたい〜🙏

 

 

最初はものすごく簡単な文章のaaから始めて、

今ひよ助はレベルKを読んでいます。

ぴよ子も去年からはじめて今はレベルFを読んでいます。

 

そして、使い続けて実感するのが

本当にreadingスキルがつく‼️‼️ということ。

 

ひよ助は特に聴覚優位なので、この聞いてから読むという作業がとてもあっていたなと思います。

 

黙読苦手だったのですが、黙読でも理解できるようになってきて、

 

先日受けた英検3級の1次試験のreadingは

 

なんと満点💯でした。

 

しかも対策無しの公式サイトの過去問3回を解きっぱなしで受けたんです。

 

Razのおかげでしかありません🙏🙏🙏

 

 

Raz-Kids(RAZ-Plus)はフリマサイトやインスタなどでも共同利用の募集があるようです。

申し込まれるならRaz-Plusをお勧めします。

金額は募集者によって違いますので、色々と比較されるのがいいと思います。

 

おうち英語のお供におすすめです💕

 

ちなみにlistening力はDWEでつきました👍

 

ランキングに参加してみました🐔

よろしければポチっとお願いします👐

いつもありがとうございます♡

 

 

↓↓トリ家のおうち英語のはじまりはDWE↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

その他トリ家のDWE関連記事はこちらからどうぞ♡

【おうち英語②】ディズニー英語システム3年やったらこんな感じ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語③】ディズニー英語 長く続けるコツ(1つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語④】ディズニー英語 長く続けるコツ (2つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑤】ディズニー英語 長く続けるコツ(3つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記