トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【日常/幼稚園卒業】ぴよ子、幼稚園を卒業しました

卒業の季節ですね🌸

 

我が家のぴよ子も無事に幼稚園を卒業しました🐤🎓✨

 

長かったようで短かった幼稚園生活もこれにて終了。

 

 

ぴよ子は卒業近づくにつれて、1年生になることが嬉しくもあるし、幼稚園のお友達とバイバイするのが寂しくもあり、

 

ふとした時にポロポロと泣くようになりました。

 

泣くくらいずっと一緒に居たかったお友達と出会えて、幼稚園生活を共に過ごせたことは

彼女にとって素晴らしい財産になったと思います✨

 

ちょうどコロナの脅威が広がってきた混乱の時期の入園

 

からの3年間。

 

今までと同じようには行きませんでした。

 

あまりの恒例行事の中止、親の行事不参加に

親の方が戸惑ったほど。

 

 

でもこの3年間、無事にお友達と過ごせたことだけでもすごいことだったなと

先生方には感謝してもしきれません。

 

 

放課後の全教室のアルコール消毒

マスクでの保育

子どもたちのケア

代替行事の開催

 

子どもたちのために本当に手を尽くしていただきました😢✨

 

きっとこちら側に見えていない配慮も沢山沢山あったことと思います。

 

 

ぴよ子は天真爛漫というか自由人というか😂

 

3年間、幼稚園の先生からやらかし報告の電話を沢山いただきました🙄💦

 

 

特に年少の頃は心の成長と口の成長のバランスが取れておらず

手が出てしまったり、癇癪を起こしたりすることも多々。

 

 

でもその度に園長先生にお話を聞いて貰えて

 

大丈夫よ

一緒に見守りましょう

 

と言っていただけて

涙が出るほど嬉しかったです。

 

年長になる頃には大分落ち着いて

 

先日の卒園式では、園長先生にも年少の時の先生にも

 

ぴよ子ちゃんこの3年間ですごく成長したね

 

と言っていただけて

 

ずっと見守ってくださっていたんだな🥺

 

とありがたくて

また涙が。

 

 

そして、泣いちゃうほど楽しい思い出を一緒に作ってくれたお友達にも感謝✨

 

 

バス通園で同級生のママたちはほとんどお顔分かりませんでしたが、

 

毎日聞く、お友達と遊んだお話で何人か聞いた名前のまたママさんには

卒業式で最後にご挨拶できて良かった😂

 

 

短い春休みのあとはいよいよ入学式🏫

 

休みの間にランドセル背負って学校まで行く練習せねば🎒❣️

 

 

全国の卒業生の皆さま

ご卒業おめでとうございます🌸✨

 

☆も読者登録もいつもありがとうございます😭

お返しに伺いますね!

 

 

↓↓よかったら覗いてやってください♡↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【小2おうち学習④】ひよ助 今のおうち学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習②】ドリル拒否!聴覚優位のひよ助の学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習③】聴覚優位のひよ助 鬼門の漢字とどう戦うか - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■知識の種まき■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【知識の種まき②/化学・鉱石編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき③/歴史編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき④/宇宙編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑤/身体の仕組み編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑥/無料アプリ】小2・年長 アプリで隙間時間にちゃちゃちゃ☆ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑦/自宅でプログラミング】ゲームが作りたい!小2ひよ助にこれを投入!! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■壁育■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■おうち英語■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【英検】小2ひよ助 英検3級の試験振り返り - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語】子どもの英語「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑥】英語多読アプリRaz-Kids(Raz-Plus)で多読2年目 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■かけながし■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■トリ母ちゃんの戯言■

zundoko-zundoko.hatenablog.com