トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【知識の種まき③/歴史編】歴史好きの子に育つ!小学生におすすめの方法

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

今日はぴよ子の幼稚園のお別れ遠足👣幼稚園生活もあと僅かなんて感慨深いです。

 

朝からワクワク興奮しながら出かけていきました🐤🎀

素敵な遠足になったらいいなと思います✨

 

こんにちは!トリ母ちゃんです🐔

 

ご訪問ありがとうございます✨

 

今回は知識の種まきシリーズの歴史編です!

 

もともと忍者とか武器で戦うことに憧れていたひよ助に興味わくんじゃないかな?と

ちょっとした仕掛けを作ったのがきっかけでした。

 

トリ家はトイレの壁に大きめのホワイトボードを立てかけていて、トイレ中に見てほしいお話や情報を貼っているのですが、

 

小2に上がった位のタイミングでそこにこれをそっと貼っておきました。

 

🐤ねえ!!このおだのぶながっておじさん誰ー!?爆笑

 

はい。簡単に釣れました😂👍🐟

 

🐔よく気がついたね!この人はそんじょそこらのおじさんじゃないんだよ〜✨

お侍さんの時代の人で、すごく頭が良くて、センスがあって、戦いが強かったとっても有名な武将なんだよ♡

ひよ助も知っている鉄砲ってあるでしょ?あれを本格的に戦いの中に導入して、今までの戦いの常識をひっくり返したんだよ!

🐤へぇー✨✨

 

と、小学生男子の心を掴む話から入りました。

さらに、豊臣秀吉徳川家康坂本龍馬西郷隆盛とトイレに貼り、

 

🐤これは何をした人なの?と食いつくように仕向け、その都度簡単な説明をしていきました。

 

この頃、漫画が読めるようになってきていたので、すぐにこちらをリビングの本棚へ追加。

色々と本屋さんでは歴史マンガシリーズが出ていますが、KADOKAWA さんの歴史マンガにしました。

 

決め手はなんと言っても、

 

ハードカバーじゃないこと‼️

そして大きくないこと‼️

 

ちょっとした外出にも持っていけるサイズでハードカバー独特の読みにくさが無いことが決定打でした。

 

読み辛い本は子どもが手に取らなくなっちゃうので、内容とかよりもトリ家はそこを重視。

 

 

 

この3冊がめちゃくちゃ気に入ってくれて、毎日のように読んでいたので、追加でこちらも購入しました。

特にひよ助は坂本龍馬に強い憧れを抱いたようです。

🐤めっちゃかっこいいー✨✨!

 

 

 

戦国武将にも興味が広がり、こちらも後日追加しました。

ひよ助は今1番武田信玄が好きだそうです🐤♡

 

 

真田幸村大阪冬の陣真田丸にもつながっていきました。

 

 

 

戦術や城にも興味が広がってきたので

こちらも投入。

お城作り、めちゃくちゃ奥が深いことを知りました👀✨

この本持ってお城巡りもしています🎶

 

 

 

 

歴史に興味が出てきたので、歴史の教科書に載っている人物表をトイレに貼るように。

トイレ中に見て結構覚えているようです👀

 

さらに、聴覚優位のひよ助🐤はこちらの番組も好きでよく見ています。

https://www.nhk.or.jp/school/syakai/dokiri/

1本10分と短く、歴史上の人物をコミカルに中村獅童さんが演じていて、とても面白いです。

ぴよ子も好きです🐤🎀笑

 

さらに、最近、少しずつ歴史の流れも知ってもらいたいと思い、映像と音で理解出来るこちらを見るようになりました。

 

結構重要なポイントも抑えて歴史の出来事を説明してくれるので、ひよ助達はわりと真剣に見ています🐤🐤🎀

 

 

こちらも購入してありますが、ひよ助は1、2回サラッと読んだだけになっています。(特に好きな戦国~幕末を。)

彼にはまだ複雑なようで、理解が深まって来る頃にまた読み出すのではないかと本棚に置いてあります。

 

(追記 日本の歴史まんがはひよ助が3年生になったくらいから読み出しました!お気に入りは鎌倉と戦国、幕末、第二次世界大戦のところです✨)

 

歴史の種まきは今のところ以上です❣️

 

トリ家は歴史は 人物から入った のが良かったようでした。

点と点が繋がるように人物から時代へ、歴史の流れに繋がってきています🐤✨

 

最後までお読み下さりありがとうございました🙏♡

 

ではまた次回〜👋

 

ランキングに参加してみました🐔

よろしければポチっとお願いします👐

いつもありがとうございます♡

 

↓↓他の知識の種まきはこちら🌱↓↓

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com