トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【知識の種まき⑧/語彙編】好きなものから語彙を増やす!小学生の子どもが夢中の学習マンガ

※この投稿にはプロモーションが含まれています

こんにちは!

トリ母ちゃんです🐔

 

朝晩の空気が気持ちよくなってきましたね🍃

庭の放置多肉もぷっくりしてきました♡

夏越し頑張ったね✨

 

 

さてさて、今日は今子どもたちがハマりにハマっているクレヨンしんちゃんについて。

 

 

じゃなかった。

 

学習マンガについて😁

 

 

このクレヨンしんちゃんのまんが

四字熟語辞典、ことわざ辞典は

ひよ助が小学一年の時に購入しました。

 

日本語のアニメの中で子ども達が一番好きなアニメがクレヨンしんちゃんだったためです。

 

 

学習マンガはドラえもんやコナンやちびまる子ちゃんや沢山ありますが

 

 

こちらのマイナーな(?)クレヨンしんちゃんの学習マンガを購入しました。

 

 

絶対好きだろうなと思って買ったのに、

購入してから最近まで本棚でお茶を引いていたのですが笑

 

3年生になったくらいからものすごくハマり、何回も読み

おでかけにまで持ち歩くようになりました。

 

 

電車の中でも声に出して笑ってしまうほど面白いそう😂

 

 

何度も何度も読んでいるので

 

四字熟語もことわざもかなり覚えてきたようです。

 

 

言葉は出会う頻度が多ければ多いほど頭に定着するので

勉強ではなく、楽しいマンガで知識を入れるのはとても理にかなっているなと思います。

 

子どもは気に入ると何度も繰り返し読むので。

 

私も読んでみましたが、確かに面白い笑

 

あのしんちゃんのノリです🍑

 

 

 

小1のぴよ子はこちらも好きでよく読んでいます。

こちらはいろんな言葉が1つの絵で説明されているので、小さい子にもわかりやすいようです。

 

ちょっと分厚くて、小さい手には持ちにくいのが難点ですが、内容はとても良いです。

 

低学年におすすめです📖

 

 

 

早めに楽しく新しい知識に出会わせてあげると

いざ勉強で覚えなくてはいけない時に覚えやすいし

聞いたことがある!知ってる!というだけで

苦手意識がなくなるので勉強の垣根が低くなるんじゃないかな〜と

コツコツ知識種まきをしているトリ母ちゃんです。

 

いつか実を結んでくれたらいいな♡

 

 

 

では!

最後までお読みくださりありがとうございました🐔✨

 

↓知識の種まきシリーズ🌱↓

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

ポチっと応援いただけたら嬉しいです💕