トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち英語】春休みはお友達と英語でポケモン

我が家はDWE(ディズニー英語システム)を使っているのですが、

 

そこのDWE正規ユーザーコミュニティで仲良くなったお友達とサークルを作って、

週に2回、夜、一緒にDWEの取り組みをしています。

 

メンバーは小学生前後~高学年の10組ほど。zoomで集まっているので、北は北海道から南は九州まで。全国のお友達がいます。

 

 

zoomで繋ぎながら、歌を歌ったり、英語の絵本を読みあったり、TACかるたで遊んだり、Who am I ゲームをしたりといった活動を2年ほど続けているのですが、

 

夏休みや春休みなどの長い休みの時に有志でやるのが、zoomを繋いで一緒に勉強すること。

 

夏休みは朝8時から繋いで、来れる子が集まってそれぞれ夏休みの宿題をやったりする朝活を行いました。

(めちゃくちゃ捗って、ひよ助は早々に宿題を終わらせることが出来ました👏)

 

 

この春休みは、年度の終わりで宿題がないので

代わりに同じ年齢の子達で集まって、

 

一緒にDWEのYellowのbookを読んでTAC作文をして、エド・シーランのポケモンsvのテーマソングCelestialを大合唱した後

https://youtu.be/DnN2jLqQeE0

とても素敵な歌です✨

 

 

ポケモンsvをインターネット接続で遊んでいます🐤

 

この時の約束は全て英語で話すことのみ。

No Japanese.

 

みんな英語はとても上手なので、それはそれは自由に話し合いながらテラレイドバトルをしたり、ポケモンをトレードしたり冒険したりしています⚡️o'ᆺ'o⚡️

 

 

我が家は中学までは英語は楽しんで身につけて貰いたいというスタンスなので

 

お友達の力を沢山借りて楽しみながら、英語を上達させたり、モチベーションを上げてもらってます。

 

 

ちなみに今日は3人でテラレイドバトルをやって、

 

その後はみんなでピクニックをしてサンドイッチを作ってました🥪

 

何入れよっか、これとかどうかな?

これ選んだよ。好きなんだよね!

私これ嫌い!組み合わせ不味そうー!

この上にそれ乗せるの?うける!

これは上手く入らないから入れないで!

これ入れたらいいかも!美味しそう。

酷いサンドイッチができちゃったよー!でも意外とアイテム貰えたね!

 

 

などなどみんな言いたいこと喋りまくりの大盛り上がりでした🥪🥪🥪笑

 

子ども×好きなこと×英語 は言いたいことが溢れてどんどん伸びるのでおすすめです✨️

 

イクラも英語で話しながら一緒に家を作ったり冒険に行けるので良く遊んでいます🐤

 

他にはどうぶつの森で遊んでいる子もいます👧

 

お友達と一緒が楽しい年齢。

今は色々なツールを使って英語で遊べるので、楽しいですね☺️

 

皆さんはどんなことをして英語を楽しんでいますか?

 

ではでは!

今日はこの辺で🐔

 

最後までお読み下さりありがとうございました❣️

 

■DWE関連■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【おうち英語②】ディズニー英語システム3年やったらこんな感じ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語③】ディズニー英語 長く続けるコツ(1つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語④】ディズニー英語 長く続けるコツ (2つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑤】ディズニー英語 長く続けるコツ(3つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■おうち英語その他取り組み■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【おうち英語】子どもの英語「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑥】英語多読アプリRaz-Kids(Raz-Plus)で多読2年目 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

 

■英検■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【英検】小2ひよ助 英検3級の試験振り返り - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■おうち学習■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

応援いただけますと嬉しいです😭✨

 

いつも☆も読者登録もありがとうございます!

お返しに伺いますね🐔