トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち英語】英語習得を日本語習得と同じように考えみた

こんにちは!

トリ母ちゃんです🐔✨

 

今日はちょっと真面目なお話。

トリ母ちゃんの子どもの英語について考えていることです。

 

 

英語は各ご家庭で色々と考え方がお有りだと思います。

 

あくまでも、トリ母ちゃんが無い頭で色々考えた結果の1個人の英語育児の捉えかたですので、

 

トリ母ちゃんはこんな変なこと考えてるんだな〜と鼻で笑っていただける位の軽い気持ちで読んでいただけますと幸いです🐔♡

 

なお、ここでは10歳以下の子どもを対象とした英語の習得方法を書いています。

(10歳以降は脳の学習方法が異なります)

 

 

 

まず初めに、英語は日本語と同じ言語なので、

 

子ども達が小さい頃どうやって日本語を身につけできたのかをまず考えました。

 

 

①乳幼児期の言語の理解、発語

  ▹家族の声掛け

 

②幼児期の会話の時制、語彙の習得

 ▹声掛け、絵本の読み聞かせ

 

③幼児期~就学時期の読み

 ▹絵本の読み聞かせ→絵本の暗記→文字の音を読む→自力読み

 

④就学時期~小学生の書き

 ▹授業時のノートやドリル

 

番外編:日本語の娯楽

  ▹▸DVD、YouTube、テレビ番組など

 

 

これを英語に置き換えると

 

①英語での言語の理解、発語

      ▹声掛け(‪✕‬)トリ母ちゃんムリ

          ▶︎▶︎▶︎DWE(ディズニー英語システム)

 

 

 

②英語の会話の時制、語彙の習得

      ▹声掛け(‪‪✕‬)

         ▶︎▶︎▶︎DWE

 

      ▹絵本読み聞かせ

         ▶︎▶︎▶︎簡単な英語絵本読み聞かせ

         ▶︎▶︎▶︎絵本音源かけ流し(英語開始1年くらいしてから)

 

 

 

③英語の読み

      ▹絵本読み聞かせ 

         ▶︎▶︎▶︎簡単な絵本読み聞かせ

         ▶︎▶︎▶︎絵本音源かけ流し

 

       ▹文字の音当て(5歳頃)

          ▶︎▶︎▶︎DWE教材、赤ちゃん用の英語絵本

 

       ▹自力読み(5、6歳頃)

          ▶︎▶︎▶︎英語絵本やRAZの音読

 

 

 

④英語の書き(小2~ひよ助のみ)

       ▹学校ノートやドリル

          ▶︎▶︎▶︎DWEのカード書き取り

          ▶︎▶︎▶︎日記

          ▶︎▶︎▶︎TAGAKI(ドリル)

 

 

 

と、段階的に教材に当てはめて

 

バランスは取れているか

足りないところは無いか

 

俯瞰しながら取り組んでいます。

 

 

トリ家の英語の場合は、ひよ助は5歳、ぴよ子は3歳からはじめたので

 

日本語の始まりの乳幼児期とは違って身体の発達的にできることが多く

 

特にひよ助は書き以外をほぼ同時並行で進めていきました。

 

しかし、バランスが悪いと積み上げてきたものが崩れてしまうので、基礎となる耳からのインプットにいちばん時間を割いています。

いまでも、朝から寝るまで家にいる時間は何かしらの英語の音源が流れています。

zundoko-zundoko.hatenablog.com

かけ流しのいいところは兄妹一緒にインプットできるところです✨

 

 

また、主軸にしているDWEは、

英検準1級レベルまでの文法を使ったミッキー達の会話が主なので、こちらのかけ流しを英語の日常会話代わりに使っています。

 

普段のトリ母ちゃんの日本語の日常会話の比にならないほど、

素晴らしい会話をミッキー達は英語で喋っておられます🐭👏✨

 

 

教材で気をつけていることは

使っているDWEも絵本もオールイングリッシュのもので、途中に日本語の音声は一切入ってこないものを選んでいます。

 

英語を聞いて英語脳にインプットして処理している途中で日本語が入ってくると脳が混乱して、インプット処理が正常に行われず、あとからの修正処理で効率も悪いからです。

 

 

【番外編】

英語アニメやYouTubeはトリ家では娯楽として利用しています。

 

英語をはじめた当初からディズニー+を英語で見ています。

 

また、ひよ助はやる事が終わったらYouTubeを30分間見る権利を獲得できるのですが、

よく英語のマインクラフトのYouTubeを見ています。

 

アンパンマンドラえもんだけで日本語を習得、上達できないのと同じで、英語のアニメやYouTubeはあくまで娯楽のコンテンツとして位置づけています。

 

楽しんで終わり。そこに何も求めません。

 

普段小学校や幼稚園で頑張っている子どもたちの楽しいガス抜きコンテンツとして

日本語のテレビ番組と同じ位置付けで

 

トリ家では時間を管理しながら利用しています📺✨

 

 

 

こんな感じで、子どもの日本語の成長過程と同じ道をたどって英語も取り組んできました。

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、聞く→話す→読む→書くって英語四技能なんですよね。

 

長くなりそうなので、続きの英語4技能については次回書こうと思います。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました!

 

ではではまた〜👋

 

 

よろしければクリックいただけますとありがたいです🙏

いつも☆や読者登録もありがとうございます✨感謝です~😭

後で☆お返しに伺いますね🍀

 

↓↓この方法で3年英語をやったひよ助の英検はこんな感じでした↓↓

■英検■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【英検】小2ひよ助 英検3級の試験振り返り - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【英検】ひよ助 英検Jr.&4級の振り返り - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

 

↓↓その他記事はこちらからどうぞ↓↓

■おうち英語関係■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【おうち英語②】ディズニー英語システム3年やったらこんな感じ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語③】ディズニー英語 長く続けるコツ(1つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語④】ディズニー英語 長く続けるコツ (2つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑤】ディズニー英語 長く続けるコツ(3つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

 

■他のかけ流し■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■おうち学習■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【小2おうち学習④】ひよ助 今のおうち学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【年長おうち学習】1年生を見据えた ぴよ子のおうち学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

 

■知識の種まき■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【知識の種まき②/化学・鉱石編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき③/歴史編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき④/宇宙編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑤/身体の仕組み編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑥/無料アプリ】小2・年長 アプリで隙間時間にちゃちゃちゃ☆ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑦/自宅でプログラミング】ゲームが作りたい!小2ひよ助にこれを投入!! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■壁育■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■読書関連■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【読書記録①】年長ぴよ子の読書記録 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記