トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【おうち学習】小4 ひよ助 クローゼット机のライトを新調しました

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです ご訪問ありがとうございます✨ 先日、クローゼット机のライトを新調しました 以前使っていたのはニトリのライトで 充電式なので持ち運べて 便利だったのですが zundoko-zundoko.hatenablog.com ↑これです 長男が何度か落として…

【読書記録】新小4&新小2 絵画に興味を持ったきっかけの絵本

こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです 今回は久々に子どもたちがハマった 読み聞かせ絵本についてです トリ家は2週間に一回 週末に図書館に通っています 市の図書館は2週間借りられるので 返却の時にまた借りる感じで ずっと利用して…

【英検】小3ひよ助 塾なし&英語教室なし おうち英語のみで英検2級に合格した方法

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです ご訪問ありがとうございます✨ さてさて、今日はまとめようまとめようと思っていた英検についてです。 下のぴよ子のためにまとめとこうと思います。 簡単にひよ助の英語歴を 2020年(ひよ助年長) 4月 コロナ真っ只中 ディズニ…

【進学くらぶ】小3ひよ助 進学クラブの配信日間違えちゃった!1週間で春期課題終了

こんばんは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ とり母ちゃんです 春休みですね 小3ひよ助のやっている進学クラブも 春季課題があります。 国語4日分 算数4日分 理科4日分 社会4日分 全教科4日分あったんです。 えー 4日で全教科終わらせるってこと? アホな母ち…

【おうち英語】小学生 春休みの単発オンライン英語

こんにちは❣️ ご無沙汰になってしまいました トリ母ちゃんです 春休みですね 母ちゃんは仕事と勉強と家事とてんやわんやしております。 さてさて、 昨年の夏休みはnative campのオンラインをやっていたトリ家ですが 今回はそんなに時間取れなさそうだし 休み…

【スイミング】小1ぴよ子 半年かけてスイミング1級合格しました!

こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです さてさて、2月のスイミングのテストで ぴよ子、念願の1級に合格しました 半年前に2級の100m 個人メドレーのタイムをコンマ0.何秒でギリギリクリアしたぴよ子 1級はさらに厳しく、200m 個人メドレ…

【英検】小3ひよ助 英検2級の結果がでました!

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 先日、英検2級、二次試験の結果がでました。 結果は… 合格してましたー 二次試験の結果はこちら なんとかなりましたー 当日の面接の先生は優しい男の先生だったそうです✨ ちなみに使ったテキストはこちら (function(b,c,f,g,a…

【おうち英語】おうち英語歴4年 小3ひよ助 多読に繋がるまでの取り組み

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです やっと英検が終わってちょっと気が抜けています。 いや、私が何かしたわけではないのですが 準2級から2級にかけて英検というのを意識していた数ヶ月だったので ちょっと英語はのんびりしたいのが正直な気持ち。 さてさて、 い…

【おうち学習】小3ひよ助のひらめき!2×2 −1×1 + 2 + 2×2 = 3×3

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです ご訪問ありがとうございます✨ 昨日、寝る前にトイレに行ったひよ助が すごいの思いついたー!! と興奮気味に出てきました。 トリ家のトイレには色々なものが貼ってあるのですが zundoko-zundoko.hatenablog.com 今トイレの壁…

【英検】小3ひよ助 英検2級の2次試験終了

こんばんは❣️ トリ母ちゃんです 今日はひよ助の英検2級の2次試験でした✨ 午後だったので、午前中はのんびりして お昼に大きいおにぎり食べて 会場に向かいました。 早めに着いたので試験の順番も早く 1時間くらいで出てきました 冷たい雨で寒かったので 早め…

【おうち学習】お風呂のかけ流しを変えました!

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです ご訪問ありがとうございます✨ さてさて、 先日、進学くらぶを始めたのを機に お風呂のかけ流しソングを変えました! 我が家はお風呂の時間には日本語のかけ流しをしています。 流しているのはこちらの七田式シリーズです。 zu…

【進学くらぶ】小3ひよ助 進学くらぶ始めました。

こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです 今年の中学受験、受検も落ち着いてきた頃でしょうか。 頑張ってきたお子さん、お母さまお父さま みんなにさくらが咲いてますように さてさて、 長男には夢があります。 その夢のために行きたい大…

【英検】小1ぴよ子 英検4級の試験結果

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです ご訪問ありがとうございます✨ 先日の英検、小1ぴよ子は4級を受けていました! ちなみに小3ひよ助は2級を受けました zundoko-zundoko.hatenablog.com 4級結果発表が夕方の18時と遅めだったので、 夜ご飯を食べながら家族みんな…

【英検】小3ひよ助 英検2級一次試験結果

こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです 朝から寒いです 久々に雪が降ってます❄️ 今日はパートのカフェで沢山ホットココアを 作りました♡ 寒くなると飲みたくなりますね☺️ さてさて、 先日、小3ひよ助は英検2級を受けてきました。 前回…

【読書記録】小3ひよ助が今寝る前に読んでいる英語のチャプターブック

こんばんは❣️ トリ母ちゃんです ご訪問ありがとうございます✨ 今日は久々に小3ひよ助の読書記録です 色々と寝る前の時間が押され気味ですが 今のところ、 21消灯までの30分〜1時間以上は 毎日ベッドで本を読む時間として取れています。 なんとかこれをキープ…

【日常】トリ家、年始からコロナインフル大フィーバー★

こんばんは。 ご無沙汰しております。 トリ母ちゃんです 3週間前、主人がコロナ感染→5日後回復 からの 看病の私コロナ感染→5日後回復 からの ひよ助コロナ感染→5日後回復 からの 主人がインフルB感染→母ちゃんインフルB感染5日療養 からの 主人副鼻腔炎併発…

【日常】冬休み最終日に靴を8足買うの巻

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 学校が始まり、給食も今日から開始で ホッと一息。 お昼ご飯を作らなくていいってなんて楽なのー 学校の栄養士さん、給食を作ってくださっている皆様 おいしくて栄養のある給食をいつもありがとうございます✨ さてさて、先日…

【日常】小1ぴよ子の手芸熱、高まる!

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです すっかり冬休みモードにどっぷり浸かって 抜け出せそうにありません。 明後日からまた学校が始まると言うのに。 夜も9時間寝て、昼寝までしています。 寝正月とはまさに! さてさて、 一年前のお正月に私の母から鍵編みを教わ…

2024年もよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます☀️ 本年もよろしくお願い致します トリ母ちゃんは年末年始は実家に帰省(寄生)しておりました ぴよこはおばあちゃんと編み物をして楽しんだ年末年始でした 鍵棒であみあみ ちゃん⭐️ ひよ助は父親と公園で素振りをしたり⚾️ バ…

2024年もよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます☀️ 本年もよろしくお願い致します トリ母ちゃんは年末年始は実家に帰省(寄生)しておりました ぴよこはおばあちゃんと編み物をして楽しんだ年末年始でした 鍵棒であみあみ ちゃん⭐️ ひよ助は父親と公園で素振りをしたり⚾️ バ…