トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小4男子ひよ助、小2女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】お風呂のかけ流しを変えました!

こんにちは❣️

トリ母ちゃんです🐔

ご訪問ありがとうございます✨

 

さてさて、

先日、進学くらぶを始めたのを機に

お風呂のかけ流しソングを変えました!

 

我が家はお風呂の時間には日本語のかけ流しをしています。

流しているのはこちらの七田式シリーズです。

 

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

前回まで半年以上理科の生物の歌を流していたのですが、ひよ助たちは覚えてしまったので

 

次は物理化学編を流しはじめました🧪

 

 

このシリーズは本当にすごくて

聞いてるだけで重要な言葉などが覚えられるんです。

↑長男が大好きな電磁石の歌🎤

 

 

今まで、日本地理編、地学編、生物編と流してきて、

日本の川や山、平野などの名前や、県名

県庁所在地をはじめ、気圧や雲、星の名前、堆積岩などの種類やでき方、植物や昆虫などの生物の種類や名称、身体の中の仕組みなど

 

あらゆる言葉を歌から楽しくインプットしてきました。

 

お風呂で歌詞を見ながら歌えるように事前に

コピーしてラミネートするのが私の役目です。

 

 

あとは毎日子どもたちが歌を流すので楽ちん🎵

 

ちなみに我が家のお風呂は今こんな感じです⬇️笑

反対側の壁にも貼ってあります笑

 

大人もこの歌詞を見てヘェ〜と覚え直すこと多々。

 

お風呂の時間ってぼーっとしてるのでインプットにピッタリなんですよね👀✨

 

半年くらいこのまま覚えてもらおうと思います🐤🐤🎀

 

車で流すのもおすすめです✨

 

ソングは全部で5種類!

気になったところから聞いてみるのも♡

 

 

 

 

ではでは❣️

最後までお付き合いありがとうございました😊

 

最後にポチッと応援いただけますと嬉しいです💖

いつもありがとうございます🙏✨