トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうち学習】小1ぴよ子 算数ラボ10級終了

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは! トリ母ちゃんです ご訪問ありがとうございます❣️ 少しずつ進めていた算数ラボが終わりました。 頭を使う問題が多く、最近本を少しずつ読めるようなってきたぴよ子には少し難しい問題もありました…

【日常】小1 ぴよ子 またまた中耳炎で耳鼻科通いの日々

こんにちは! トリ母ちゃんです ご訪問ありがとうございます✨ ぴよ子の中耳炎が悪化して、耳鼻科通いが続いています。 風邪から始まり2カ月耳鼻科通い中。 今まで平気だった左耳が一気に週末悪化して重度中耳炎に。 今の薬で良くならなければ、切開しないと…

【日常】新しいソファが素敵になった話

こんにちは! トリ母ちゃんです ご訪問ありがとうございます❣️ 今日は先日新しく購入したソファのお話です️ 我が家のソファは十数年前にニトリで購入しました。 眠い時、体調がすぐれない時にすぐコロンとベッドがわりになるくらい、割と座面の広いソファで…

【読書】小3 ひよ助 Wonder読了

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは♪ トリ母ちゃんです ぴよ子、ひよ助の風邪もやっと落ち着いてきました✨ 今、風邪に加えて、季節外れのインフルエンザも流行っているようで 小児科も耳鼻科も大変混み混み。 待つだけでかなりの時間を…

【読書】苦手な理科、大人の学び直し中

※この投稿にはプロモーションが含まれています ぴよ子に引き続き、ひよ助が今度は風邪をひいております。 喉が痛くて頭も痛くて、熱が出て 2人とも同じ風邪ですな。 新学期の疲れが出たね ゆっくり休もう✨ さてさて、 今日はトリ母ちゃんの大人の学び直しに…

【おうち英語】小3 ひよ助がこよなく愛する英語のYouTube

こんにちは! ぴよ子が昨晩から発熱♨️してしまいました 午前中かかって発熱外来に行ってきました。 検査もして頂き、コロニャもインフルも陰性。 風邪だそうです。 良かった ちょっと頑張りすぎたかな。 家に帰ってお薬飲んで、ご飯もモリモリ食べてました✨ …

【おうち学習】やることリストでやり忘れ防止

こんにちは☀️ トリ母ちゃんです トリ家は勉強は好きなものから自分で選んで、全部終わったらゲームやYouTubeを30分できる権利を獲得できる約束です。 やる事は決まっていますが、色々とやることがあるので、本人もあと何をやったら終わりなのか分からなくな…

【おうち学習】小3ひよ助 清少納言と枕草子が繋がった

こんにちは! トリ母ちゃんです ゴールデンウィークは実家にずっと帰省(寄生?)しておりました✨ 子どもたちも非日常を堪能し、公園や外遊びを満喫できたようです さてさて、今、小3ひよ助は国語のドリルはこちらのやっておりますが 1つ1つの文章も問題の量も…

【英検】小3ひよ助 英検準2級を受けるんだそうです

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは! 4月は、日々なんだかんだと時間が過ぎていき、 今日もブログ書けなかったな〜と反省する毎日。 いえ。大袈裟に言いすぎました。 ただ、子どもと一緒に寝落ちしちゃうだけです♡ 睡魔に抗えない… 子…