トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【読書】苦手な理科、大人の学び直し中

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

ぴよ子に引き続き、ひよ助が今度は風邪をひいております。

 

喉が痛くて頭も痛くて、熱が出て

 

2人とも同じ風邪ですな。

 

 

新学期の疲れが出たね🍀

ゆっくり休もう🐤✨

 

さてさて、

今日はトリ母ちゃんの大人の学び直しについて。

 

トリ母ちゃんは、中学、高校と理科が特に苦手でした。

あと数学も英語も苦手でした。

 

暗号のようでさっぱり理解できなかったのです。

 

 

でもこちらの本に出合って

 

もう一回理解したい!

 

これならわかるようになるかも!と、ちょっと楽しくなってきました。

 

 

それがNewtonライト💡シリーズです。

 

 

もともと、ひよ助がアトムモンスターズという分子カードゲームや本で好きになった原子、分子や化学をちゃんとしりたいなと、図書館で借りてきたことが始まりでした。

 

 

↑ ひよ助が大好きなアトムモンスターズと小学生でも楽しく読める化学の本

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

ひよ助に質問されても全く答えられないトリ母ちゃん・・・😇

 

これじゃ、せっかく興味を持ってきたのに、私がわからないばっかりに話が広がらなくて芽が絞んじゃうかもと危機感があったのです。

 

 

こちらの本は説明する絵や図解がとても丁寧で、文章も専門書とは違い噛み砕いて書いてあるので、

 

昔習ったけど、結局わからずに終わった事が、へー💡こういう事だったんだと、新たに学びなおせています。

 

飲み込むのに時間はかかりますが😅

とても3時間じゃ理解できない・・・

 

 

もっとちゃんと中学や高校でやっておけば良かったな

 

学校にはすぐ聞ける先生がいたのにな

 

勿体無いことをしたなと、

 

後になって学校のありがたみがわかりますね。

 

 

 

でもあの時はあれがいっぱいいっぱいだったので、致し方なし!

 

大人の学び直し、子どもと楽しみたいと思います🐔♪

 

いつもありがとうございます✨