トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】小3ひよ助 清少納言と枕草子が繋がった

こんにちは!

トリ母ちゃんです🐔

 

ゴールデンウィークは実家にずっと帰省(寄生?)しておりました✨

 

子どもたちも非日常を堪能し、公園や外遊びを満喫できたようです🗻🦋🐞🌳

 

 

 

さてさて、今、小3ひよ助は国語のドリルはこちらのやっておりますが

1つ1つの文章も問題の量も多くなく、ひよ助に丁度いいハイレべ100

 

先日、そこで出てきた話に清少納言の伝記がありました。

 

平安時代の歴史についてはほとんど触れたことがありませんでしたので、初めて聴く名前かな?と思っていたら、

 

おー!清少納言さんだ!

知ってるー!!髪が長くて目が細い人!🐤✨

 

と楽しそうに言ってきたのです。

 

どうやら、我が家のおトイレの壁にかけてあるホワイトボードにある歴史の人物ポスターとNHKの歴史にドキリで名前と顔を覚えていた様子。

 

目が細くて髪が長い人・・・笑

 

 

トイレの壁育についてはこちら

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

https://www.nhk.or.jp/school/syakai/dokiri/

携帯やタブレットですぐ見られるのが良いです。

他にもNHK for Schoolは色々な動画が配信されているのでおすすめです。

 

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

そして今回文章を読んで、清少納言さんは平安時代の人で枕草子というお話を書いたことを改めて覚えてました。

 

 

国語の問題で知っている人が出てくると楽しいね🐤♡

 

と嬉しい感想まで☺️

 

そのあと1人で歴史にドキリの清少納言のところを見て納得していたひよ助📺

中村獅童さんの演技に毎回魅入っちゃう😂

 

 

理科も社会も国語も意外なところで繋がるので、種まきだけでもしておいて良かったなと思った出来事でした🐔🌱❤

 

ではでは❣️

最後までお読みくださりありがとうございました✨

 

 

🌱トリ家の種まきについてはこちらにそれぞれまとめてあります🌱

【知識の種まき①/地理編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき②/化学・鉱石編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき③/歴史編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき④/宇宙編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑤/身体の仕組み編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑥/無料アプリ】小2・年長 アプリで隙間時間にちゃちゃちゃ☆ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑦/自宅でプログラミング】ゲームが作りたい!小2ひよ助にこれを投入!! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

いつも応援ありがとございます