トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【知識の種まき①/地理編】地理が得意な子に育つ!小学生におすすめアイテム7選

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

ご訪問ありがとうございます✨

 

こんにちは!トリ母ちゃんです🐔

今日はチョコパンを朝から食べました〜🥖🍫幸

 

さてさて、今日は知識の種まきについてです🌱

トリ家で小さい頃から意識してきた知識の種まき。

 

トリ家の母ちゃんと父ちゃんの教育理念として共通していることは、

 

知らないものは見えない。

目に映る世界の解像度が上がる(名前や性質を知る)と、世の中が楽しくなる!もっと深く知りたくなる!

学校のカリキュラムは大人が公教育の都合で決めたことなので、子どもの発達の理にかなっている訳ではない。

 

身の回りの事を知ることは早くからはじめていこう。

どんどん知識の種を楽しくまいていこう!

大きくなるにつれて知識はどんどん繋がっていく!!

 

と言うことです🐔🐔👔

 

今回は地理編を書いていきます。

 

①日本地図パズル(くもん)&1日10分でちずをおぼえる絵本

最初にひよ助が3歳くらいに遊びとして取り入れたのが、くもんの日本地図パズルと10分で覚えるちずの絵本です。

 

パズルが好きな子でしたので、このパズルはかなり遊びました。厚みのあるパズルなので小さい手でもはめやすいです。

また、パズルにハマっているタイミングで絵本を読み聞かせたので、

○○の形はー県!と合わせて名前も覚えていきました。

 

自分の住んでいるところが日本のどこなのか、大きいのか小さいのか、など幼いながらに色々と発見しながら触って確かめてを繰り返して楽しみました。

 

 

 

 

②あそんでまなべる 日本地図パズル(無料)

下の赤ちゃんぴよ子の機動力が上がり、ひよ助がパズルをのんびり出来なくなった頃から遊び出したのが、こちらの日本地図パズル(無料アプリ)です。

こちらは県をどんどん白地図に入れていくゲームで、漢字が読めなくても県の場所と形がわかっていればできます。

前回よりもタイムが上がるように、小さなひよ助でも真剣に取り組んでました✨笑

このアプリは今でも遊んでます🐤🐤🎀

 

都道府県かるた(DAISO)

ひよ助が1年生の時に友人から教えてもらった、DAISOの都道府県かるた。

かるたとして遊んでも楽しいですし、絵のカードだけを使ってフラッシュカードのようにしたりクイズを出したりするのも楽しいです。

文字カードにはその県の特徴や産業、有名な食べ物についても書かれているで、聴覚優位のひよ助はかるた遊びで県の特色を覚えています🐤✨

 

④日本地図と世界地図のお風呂ポスター

ちゃんと目に入って欲しくて、こちらの大きめのポスターをAmazonで購入しました。

県の特産や、流域面積、川の長さ、県の大きさ、人口などランキングも載っていて、ひよ助はお風呂でこのランキングを覚えるのが好きです。

 

都道府県のクイズ図鑑(Gakken)

携帯電話位の大きさで、持ち運びしやすく手に取りやすいサイズのクイズ本。

地理の知識が入ってきたからこそ面白い1冊。

ひよ助は隙をついてはここから問題を出してきます。

お出かけの時間つぶしにもぴったりな本です!

 

 

⑥うたって覚えよう社会科ソング 日本地理編(七田式)

2年生になった聴覚優位のひよ助に、もう少し詳しい地理の内容を知ってもらおうと導入したのがこちら。

お風呂の時間に曲のかけ流しをしています。

歌詞の本をラミネートして壁に貼って歌詞も確認できるようにしています。

このお風呂のかけ流しで山、川、山地、平野、湖、盆地、県庁所在地など日本地理の情報はかなり細部まで入ってきたと思います🐤🐤🎀

昭和感溢れるメロディが癖になってついつい口ずさんでしまいます。笑

 

 

⑦日本地理のDVD(NIKK映像(株))

時間が出来た時にチラリと見せているのはこちらのDVD。

トリ母ちゃんが小学校の授業で見たような古い単純な映像ですが、これまで色々と地理の種まきをして名前や特色なども知っているからこそ楽しめるDVD。知らないと見ていても単調で恐ろしくつまらないと思います😅

覚えた名前の川や山地の場所を視覚的に覚えて貰おうという狙いで使っています。

 

 

 

長くなりましたが、以上がトリ家で今まで取り組んできた日本地理の種まきです🌱

順番に取り組んで行ったのが良かったなと思います。

 

最後までお読み下さりありがとうございました✨

 

ではまた次回〜

ランキング参加してみました🐔

よろしければポチっとお願いします🤲

母ちゃんヘドバンしながら喜びます(。_。∀゚(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚

いつもありがとうございます♡

 

↓↓ほかの知識の種まきはこちら🌱

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com