トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【読書記録②】小2ひよ助の読書記録

今日はまた風が冷たいですね🌪

三寒四温とまではいかないですが、暖かい日と寒い日が交互に来ると体調を崩してしまいそうです💦

 

皆さまどうぞご自愛くださいね。

 

今日のチョコはmeiji の板チョコ🍫でした✨バリボリ食べられる幸せ♡

 

こんにちは!トリ母ちゃんです🐔!

 

今回は前回に引き続き読書記録です。

ひよ助のターン🐤キリ⭐︎

 

■小2 ひよ助の読書記録

①The magic school bus

不思議なバスに乗り込んでサイエンスの旅をします。サイエンスのことが学べるシリーズで単語など難しいこともありますが、癖の強い先生やクラスメートとのやりとりが面白く、クスりとできて楽しく読めます。

我が家は掛け流しで本にセットになっていたCDを夜ご飯の時に聞いていますが、面白くて食べながら笑い出してしまうこともあります。

我が家は6冊CDセットを使っています。

太陽系、恐竜、身体のしくみ、地球の内部、海の中、天気のセットです。結構詳しい内容が書かれています。

読み聞かせはトリ母ちゃんは断念しました🐔💦難しくて。苦笑

 

このThe magic school busシリーズは難易度が違うシリーズも色々と出てますよ〜

 

理科好きの子におすすめの絵本です👍

 

②Winnie and  Wilbur シリーズ

こちらもシリーズで気に入っている本です。6冊CD付きセットを購入してます。おばあちゃん魔女Winnieと黒猫のWilberのハチャメチャ冒険ストーリーです。絵もユニークで細かいところまで書き込まれており、眺めているだけでも面白いです。

トリ家はこちらのCDもかけ流しに使っています。音源はイギリス英語ですが、特に問題なく楽しんでいます。

このシリーズは他にも色々出てるので、追加しようか検討中です。

 

③Dognanシリーズ

寝る前の読書時間に読んでいることが多いです。漫画です😂

日本語のものもあるようで、最初小学校で1巻を読んできて、面白いからとねだられました。

買ったのは英語ですが笑

コミカルなタッチと悪と戦うストーリーで小学生男子にクリーンヒットしました。

こちらもまだまだ続きがありますが、パンパンの本棚の関係で追加はどうしようかなって感じです😅

 

④Diary of a Minecraft ZOMBIE

イクラのキャラクター、ゾンビくんの日記です。

ゾンビくんは学校に行ったり、友達と遊んだり喧嘩したり。ゾンビ目線で書かてれいるのでとても面白いようです。

小学生にはとても馴染みがある、友達同士のお話が日記形式で書かているので、ひよ助は笑いながら読んでいます。

 

⑤エルマーのぼうけんシリーズ

こちらは日本語の自力読みしている本です。

幼稚園の頃にひよ助が好きで沢山読み聞かせをしていた本で、最近自分から手に取り出しました。

話の流れがが頭に入っているからか読みやすいようです。

 

読み聞かせは今は暗号クラブをリクエストしてくることが多いです。

この本、漢字にルビがないのでまだひよ助は自力では読めなくて💦

毎巻暗号クラブの4人が事件に巻き込まれながら解決していくコナン方式のお話です。

舞台がアメリカなので、出てきた地名を地球儀や地図で確認しながら読み聞かせをしています。

ドキドキして続きが気になるので、読むのを1話で終わらすともっと読んでー!とごねます。笑

 

さてさて、今のひよ助の読書はこんな感じです。

聴覚優位なこともあるので、英語の絵本については音源のかけ流しをするようにかなり意識しています。

 

最後までお読み下さりありがとうございました!

 

ではではまた次回〜✨

ランキング参加してみました🐔よろしければポチっとお願いします🤲

母ちゃんヘドバンしながら喜びます(。_。∀゚(。_。(゚∀゚(。_。(゚∀゚

いつもありがとうございます♡

 

↓↓ひよ助のおうち学習記事はこちらからどうぞ↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

↓↓年長ぴよ子の記事はこちらからどうぞ↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

↓↓おうち英語やってます↓↓

【おうち英語②】ディズニー英語システム3年やったらこんな感じ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑥】英語多読アプリRaz-Kids(Raz-Plus)で多読2年目 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記