トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】小3ひよ助 初めて自分で選んで読み切った本

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは! ご無沙汰になってしまいました 新学期の怒涛の日々からの、温度差にやられて 体調を崩しておりました まだ咳と鼻水が止まりません 皆さまもどうぞご自愛くださいませね さてさて、今日はひよ助の…

【おうち学習】自動読み上げ機能でかけ流しも!小学生のうちに覚えておくといいことカルタ!

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは❣️ 新学期毎日のぴよ子の送り迎えで疲弊しきっているトリ母ちゃんですげっそり 寝ても寝ても疲れが取れない… これが年か…泣 ぴよ子も色々な疲れと闘っているようで、夕方になってくると機嫌が悪くな…

【おうち学習/小1ドリル】1年生ぴよ子が今取り組んでいるドリル

※この投稿にはプロモーションが含まれています 毎朝ぴよ子を学校に送るために7:25に家を出て1時間歩いているトリ母ちゃん。 そろそろ疲労が溜まってきました_(›´ω`‹ 」∠)_ 辛い…。 体力ないのがいけないのですが 辛い…。 来週は少し距離を短くしようと思いま…

【おうち学習/小3ドリル】3年生 辞めたスマイルゼミの代わりに始めたドリル

※この投稿にはプロモーションが含まれています ぴよ子の疲れが溜まってきた様子。 朝ごはんを食べている時に ママ〜、疲れた〜と。 昨日はスイミングもあったので、疲れが取れてないようです。 今日もスイミングだったのですが、お休みしてゆっくり休むこと…

【おうち学習】新学期はストレスフル!少し減らしてちょうどいい。

こんにちは❣️ 新学期始まってから毎日目まぐるしく過ごしています。 朝ぴよ子の学校までの送りで1時間歩き、帰りも迎えに1時間歩き、トリ母ちゃんの足は筋肉痛でプルプルです トリ家の子どもたちは環境の変化が少し苦手。 特にぴよ子は夕方頃から不安定にな…

【日常】新一年生 学校から遠いトリ家の必需品

こんにちは! この度、ぴよ子は入学式を経て今日から学校が始まりました トリ家は小学校の学区境の家に住んでいるので、小学校までとても遠いです。 通学距離は2キロ以上になります。 大通りも2回渡ります。 まー心配が絶えません ぴよ子は週に2回スイミング…

【日常】春休み最後は特別Day✨️

なんと、春休みも今日でおしまい。 明日は入学式&進級式 春休みってあっという間ですね ひよ助はお友達とのzoom朝活のおかげで休み中も寝坊することなく過ごせました お友達は学童に通っているので、月火金は休み関係なく朝7時から朝活でした⏰ しょっぱな寝…

【おうち英語】春休みはお友達と英語でポケモン

我が家はDWE(ディズニー英語システム)を使っているのですが、 そこのDWE正規ユーザーコミュニティで仲良くなったお友達とサークルを作って、 週に2回、夜、一緒にDWEの取り組みをしています。 メンバーは小学生前後~高学年の10組ほど。zoomで集まっているの…

【習い事/スイミング】小2ひよ助 選手春期強化練習を終えて

日中かなり日差しが強くなってきましたね☀️ 日焼けして夜顔がヒリヒリするようになりました。 日焼け止め塗らなきゃ。 こんにちは✨ ご訪問ありがとうございます❣️ トリ母ちゃんです 春休み皆さんどうお過ごしですか? ひよ助はスイミングの選手強化練習が数…