トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【日常】新一年生 学校から遠いトリ家の必需品

こんにちは!

この度、ぴよ子は入学式を経て今日から学校が始まりました🐤🎀

 

トリ家は小学校の学区境の家に住んでいるので、小学校までとても遠いです。

 

通学距離は2キロ以上になります。

 

大通りも2回渡ります。

 

 

まー心配が絶えません🐔💦

 

 

ぴよ子は週に2回スイミングに通っているので、体力はある方だと思いますが、それでもまだ6歳。

 

歩くと30分以上かかりますし、アップダウンもあります。

 

今日は近所のお姉ちゃんが手を繋いで歩いてくれて、ずっと話しかけてくれたのでぴよ子もニコニコ🐤🎀💕

 

 

私はそれを微笑ましく眺めながら後ろからついて歩いておくってきました🚶‍♀️

 

 

帰りは3日間のみ、途中まで先生と集団下校なので、帰りは解散場所まで迎えに行きます🐔

 

 

大人でも疲れる距離なので、ぴよ子の疲労はかなりなものだと思います。

 

 

さてさて、そんなトリ家の必需品の話。

 

GPS

もう無くてはなりません。

ひよ助も一年生から持たせてます。

最初は緊張して歩くのでいいのですが、そのうち慣れてくると通学路とは違った道で帰ってくることも・・・。

 

勿論、GPSで全部お見通し。

なぜ通学路が大事なのかを改めて話しました👹

 

 

今回、ぴよ子に持たせたのはこちら。

https://www.bsize.com/

BoTトーク

声で連絡を取ることができるGPSです。

 

1代前のGPSだけのBoTをひよ助が使っていますが、

こちらは子どもからも連絡を声で送ることができるので、ぴよ子が何か困った時に直ぐに連絡が取れるなと思いこちらを持たせています。

 

 

私からも何かあった時に声で連絡取れるので安心🐔💓✨️

 

 

ちなみにひよ助は2年生からこちらを持たせています。

https://hamic.ai/

こちらは親の携帯のキャリア関係なく契約できるキッズ携帯!

この春から新しいシリーズも発売されました📱✨️

GPS機能+非常アラーム(紐を引っ張るとアラームが鳴ります)

+メール電話機能+カメラ機能

 

メール電話機能は親とだけ連絡が取れます。

月額は1,100円のみ(機種代別)

 

 

放課後の遊ぶ行動範囲が広がったのと、また、お友達もキッズ携帯を持っていてすごく憧れていたので😅

学校にはBoT、遊びに行く時はこちらを持たせています。

 

 

ひよ助、帰る時間になっても夢中で遊んでいて時間を忘れていることが多いので、帰っておいでーと電話してます🐔📞

 

 

 

 

【防水スニーカー】

晴れていても30分歩くのに、雨なら傘もさすので、もっと時間がかかります。

 

また、水溜りも沢山。

でも長靴で学校まで行くのは歩きにくくて非常に辛いと、ひよ助が入学して早々に訴えたので、

 

それ以来、我が家は防水スニーカーを購入するようにしています。

 

こちらはぴよ子の防水スニーカー👟

濡れると脇の柄の色が変わるにくい仕掛けつき。慣らすために年明けに買い、何度か雨の日に履きました。

ぴよ子もお気に入りで雨の日を楽しみにしています☔️♪

 

これだと歩く時に煩わしくなく、かつ、防水なので靴下が濡れることが無いため。雨の日でも快適な様子👍✨️

 

 

購入先は近所の靴流通センターです👟✨️

きちんと履いてちょうどいいものを選んでます。

靴流通センターは安く靴が購入できるのでとても助かってます👛🙏

 

 

ネットでも購入可能なようですが、防水のため靴自体に伸縮性が無いので、

直接履いてみてサイズを確認することをおすすめします。

 



入学の季節は色々と心配がつきませんね💦

 

今日はぴよ子はへとへとになって帰ってきました🐤🎀💦

 

 

行って帰って来るだけでもよく頑張った‼️👏

 

お家に帰ったらのんびり過ごそう☺️✨️

 

疲労が溜まってきたトリ母ちゃんものんびり過ごすことにします_(:3 」∠)_←足筋肉痛

 

 


最後までお読み下さりありがとうございました🐔✨️

 

ではまた次回〜👋

↓↓そのほかのトリ家の記事はこちら↓↓

■春休みはこんなことをしてました■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■日常はこちら■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■スイミング■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■日々の取り組み■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【小2おうち学習④】ひよ助 今のおうち学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習②】ドリル拒否!聴覚優位のひよ助の学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習③】聴覚優位のひよ助 鬼門の漢字とどう戦うか - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■おうち英語■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

ランキング参加中です!

応援いただけますと嬉しいです😭

 

いつも☆や読者登録もありがとうございます✨

お返しに伺いますね🐔♡