トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習/ドリル③】小2ひよ助 今のおうち学習

※この投稿にはプロモーションが含まれます

 

今日はとっても穏やかな暖かさですね🍵☀️

朝からひよ助の空手だったので、待っている間ぴよ子と外でのんびり日向ぼっこしてました🐔🐤🎀幸

 

こんにちは!トリ母ちゃんです🐔!

 

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

 

今日は小2になって、自力読みの力が着いてきた彼のおうち学習について。

 

今、年長の3月のから毎日取り組んでいるのが

そろタッチとスマイルゼミです。

 

スマイルゼミはタッチ1つで今日やることをすぐ組成してくれて無駄が無くよくできた教材だなと思います。

丸つけや解き直しまでやってくれるので、ひよ助も1人で取り組んでいます。

 

 

そろタッチは(ネットそろばん)何故か私の横でやりたがります。間違えると悔しがって泣くことも。

https://www.sorotouch.jp/

 

元々ひよ助は潔癖の気があって、間違う事を酷く嫌がっていましたが、

そろタッチでめちゃくちゃ間違う経験をし続けた2年間で、間違えた後どうやって気持ちを立て直すか自分なりに習得したようで、

最近は間違っても、

あー惜しかった!!次はクリアしてやる!

と前向きな発言が増えてきました👏

 

計算力と数字への集中力を育てるために始めましたが、嬉しい成長をしてくれました。

 

 

ドリルは読む力がついてきた2年生になってからはじめました。

(理由はこちらをらご参照ください▶︎

【小2おうち学習②】ドリル拒否!聴覚優位のひよ助の学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

)

 

この夏休みは小1の最レベをやりました。

1学年下の問題なので、彼のハードルが下がって取り組みやすかったです。

1年生の問題ですが、よく読まないと解けなかったり捻ってある問題も多く、とても解きがいのあるドリルでした。

 

割と自分で読んで進めていけることがわかったので、冬休みからは小2のハイクラスを。

ひよ助は算数は好きですが、まだ国語の文章を読んで記述で答えることに抵抗があるので

算数は見開き3ページずつ、国語(読解力)は見開き1ページずつ毎日取り組みました。

 


小2/ハイクラステスト 算数 [ 小学教育研究会 ]


小2/ハイクラステスト 読解力 [ 小学教育研究会 ]

 

休みがあけてからは週末などに残りを少しずつ取り組んでいます。

特に算数は文章のレベルがひよ助にあっていたのか、楽しみながら解いています。

 

 

今月から毎朝漢字はこちらもやり始めました。

小2の復習です。 

端っこを切ってヒントなしで問題だけ解いてます。問題だけのドリルなので漢字の練習にとてもいいです✨

漢字は取りこぼすと、どんどん書けない漢字が貯まっていってしまうので、

丁寧に取り組むようにしています。


小学2年 もっと漢字力 (毎日のドリル) [ 学研プラス ]

 

あと、気分転換にこちらもやっています。

お遊び感覚で楽しめるドリルです。

ドリル嫌い克服のための楽しさ重視ドリルなので好きなタイミングで取り組んでいます。

 


考える力を育てる 天才ドリル 立体図形が得意になる点描写【小学校全学年用 算数】 [ 認知工学 ]

 


賢くなるたんていパズル(ふつう) 宮本算数教室の教材 [ 宮本哲也 ]

賢くなるたんていパズルは小2のひよ助にはちょっと簡単すぎました😅

もうひとつ上の難しいやつでも良かったかもです。


賢くなるたんていパズル 国語と算数をのばす推理 むずかしい (宮本算数教室の教材) [ 宮本哲也 ]

 

 

トリ家は中学受検を視野に入れているので、(中学受験はしません)今後、彼の苦手な書くことも比重をおいて取り組んでいけたらと思っています。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

次は6歳年長ぴよ子のおうち学習について書けたらと思います。

 

ではでは〜✨

ランキングに参加してみました🐔よろしければポチっとお願いします👐

いつもありがとうございます♡

 

↓↓他のおうち学習の記事はこちら↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

↓↓トリ家のおうち英語についてはこちらからどうぞ↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com