トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習/ドリル①】6歳男子 ドリル拒否!聴覚優位のひよ助の学習 

今日は陽射しがありますが風が寒いですね🌪

 

一気に肌の乾燥が進みそうです。カピカピ💦

 

今日はスニッカーズ(ミニサイズ)を3つ食べました〜🍫🍫💕

 

こんにちは!

ご訪問いただきありがとうございます♡

トリ母ちゃんです🐔

 

 

さてさて今日はトリ家の長男ひよ助🐤のお話を。

 

 

ひよ助は幼い頃から人の言ったことをかなり正確に覚えていられる子でした。

 

ママ、あの時 〜って言ってたよ!🐤 と

今でもひよ助はトリ母ちゃんの言動の矛盾をたしなめてくれます。

 

かなり昔の話も覚えているので、ちょっとうるさい小姑のよう…(小声)

 

 

赤ちゃんの頃から絵本の読み聞かせをしていたので、絵本からひらがなとカタカナが読めるようになりました。

(特にカタカナは当時ハマったウルトラマンの本の読み聞かせから吸収していました笑)

 

 

そろそろ書けるようになったらいいねと、

幼稚園年長さんの時にひらがなのドリルをやって貰ってたのですが、

 

 

ある日、しょんぼりしながらひよ助が言ったのです。

 

🐤ママ、ドリルやりたくない…泣

 

 

今まで迷路のドリルが好きで沢山やっていたので、

てっきりドリル好きなんだと思っていたのですが、

 

ひらがなやカタカナのドリルは手が痛くなるし、よく分からないし、つまらないからやりたくない🐤💦 と。

 

 

 

この時は聴覚優位のことなど全く頭になかったので、戸惑いました。

 

自分自身がドリルでひらがなやカタカナを覚えてきたし、

 

小学校に入ったら同じくドリルやプリントで習うことになるだろうに…と。

 

 

小学生に上がる前、トリ母ちゃんは何故か漠然とした不安に取り憑かれていました。

 

今考えれば全て杞憂なことだったのですが、ひよ助が学校で困ったらどうしよう💦と😥

 

 

 

そこで、不安に取り憑かれたトリ母ちゃんは

ネットで調べたり、本で色々調べたり、色々な学習教材の資料を集めたり。

 

まぁ迷走してました。笑

 

 

でも、そこでやっと視覚優位と聴覚優位の子がいることを知りました。

(バランス型の子もいるそうです)

 

 

2歳くらいから歌やセリフはすぐに覚える、

よく読んだ本も暗唱しちゃう、

私の言ったことも正確に覚えている。

 

 

あぁ、ひよ助は聴覚優位なんだ!✨

 

と合点がいきました。それはそれは腹にストンと落ちたのです。

 

 

聴覚優位の子は耳からの情報処理が得意なので、

ドリルのような、目から情報を処理して書いていかなくてはいけないことは苦手なようです。

(↑あくまで🐤ひよ助の場合ですが💦)

 

 

なるほど。

毎回私に 🐤分からないから問題読んで!

と言っていたのはこのことだったのか。

 

 

そこで、ドリルの代わりにひよ助に始めたのが

 

スマイルゼミ✨と、

そろタッチ✨ (オンラインそろばん)です。

 

両方とも、音声で説明をしてくれたり、文章や問題を読んでくれるので、

 

聞かないと理解が追いつかないひよ助にはピッタリでした✨👍

 

スマイルゼミは発展問題も追加で申し込み、

色々な種類の文章題を解くことができたので

はじめて良かったと思っています。

 

そろタッチは2年でレベルも上がり、数字への集中力がものすごくついたなと実感しています。

聞いて計算する暗算はもう私では全く解けない問題ばかり🐔💦

 

あれから2年、学校の音読の宿題や家での本の音読練習でひよ助はかなり自力読みの力が着いてきました。

 

やっと音と目が繋がってきたのかな。

目で読んでも頭に音読の音が流れるようになったようです。

 

1人で好きな本を黙読するようになってきたのを見てホッしています🐔💦ホッ

 

 

いまだに学校から出る漢字の練習帳はめちゃくちゃ嫌々やってます🐤💦笑

 

家での漢字練習についてはドリルの方向性を変えてトライ中。

 

 

長くなりましたので、苦手な漢字の練習については次回に。

 

最後までお読みくださりありがとうございました🐔♡

 

ではでは〜

 

ランキングに参加してみました🐔

よろしければポチっとお願いします👐

いつもありがとうございます♡

 

次の記事はこちら

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

↓↓こんな感じではじめたスマイルゼミですが辞めようか考え中です↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

↓↓トリ家のおうち英語はこちらからどうぞ↓↓

【おうち英語①】なぜ5歳からディズニー英語をはじめたか - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語②】ディズニー英語システム3年やったらこんな感じ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記