トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習/ドリル②】小2 聴覚優位のひよ助 鬼門の漢字とどう戦うか

※この投稿にはプロモーションが含まれます

 

お日様の日差しが暖かく部屋に入って来てたので、今日は暖かいのか〜✨

 

と思って外に出たら凍えました。

風冷た。

 

今日のチョコはチロルチョコのきなこ餅です♡

 

こんにちは!トリ母ちゃんです🐔

ご訪問いただきありがとうございます✨

 

さてさて、前回からトリ家の長男ひよ助の聴覚優位と学習について書いてますが、

 

今回はひよ助の鬼門、漢字についてです。

 

 

皆さま、漢字ってどう覚えました?

 

トリ母ちゃんはひたすら漢字ドリルをやって覚えました。

 

ひよ助の学校でも漢字ドリルを授業で使ったり、宿題で出たり、書き取りノートに書いたりとしているみたいでしたが、

 

 

まあー  ひよ助、漢字覚えません🐤💦

 

覚えられないと言った方が正確なのか😂

 

ひたすら書く作業は彼にとっては苦行で、

何度も泣きながら宿題の漢字をやっておりました。

 

目から覚えるのが苦手なひよ助はひたすら書いて覚えるのは向いていません。

 

スマイルゼミでも漢字のカリキュラムがありますが、そこは無音のドリル形式になっており、

音から覚えるようなことは出来ません。

 

 

小学1年生の漢字から躓いてしまってはまずいー💦

 

 

 

そこでひよ助に導入したのが、

唱えて覚えるこちらの本!!

 


小学全漢字おぼえるカード [ 学研プラス ]

<小学全漢字おぼえるカード1026 >
6年生までの漢字全部入ってます。

これ、漢字の書き順も読みも読んで覚えられるんです!!

しかも、裏はこんな感じで問題が書いてあるので、

表を読んで覚えてきたら裏の問題を単語帳みたいにして繰り返し使えます👏

 

リングを通す穴も空いていて、1つ1つバラバラに切り離せます。

 

ひよ助は1ページずつリングに通してます。

 

リングもセットになっているので届いたその日から単語帳のようにして読みはじめました。

 

夜寝る前、読み聞かせの前の時間に一枚ずつ唱える唱える。

繰り返し使いました。

 

 

そしたら、嬉しいことにどんどん覚えられるようになっていったんです🐤‼️嬉

 

 

聴覚優位のひよ助はやっぱり耳から入れてあげるのが、本人にも負担が少なくて良い感じのようです。

 

漢字テストで間違えると、漢字カードを引っ張り出してきて、

あー! ツチフミロイクン(遠) だったわー🐤💦

 

と確認しています。笑

 

 

最初遅れを取っていたひよ助でしたが、最近は漢字テストもほとんど間違わずに書けるようになってきました。

 

しばらくこのカードを使って続けていこうと思います。


小学全漢字おぼえるカード [ 学研プラス ]

 

 

また、ちょっと三年生を意識してこちらも購入してはじめてみました。

こちらも唱えて書いていく系。

 

また使い終わる頃にどうだったかレポートしたいと思います。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました♡🐔

 

ではでは〜

 

ランキングに参加してみました🐔

よろしければポチっとお願いします👐

いつもありがとうございます♡

 

 

↓↓前回のひよ助の学習についてはこちら↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

おうち英語関連の記事はこちらからどうぞ

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【おうち英語③】ディズニー英語 長く続けるコツ(1つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語④】ディズニー英語 長く続けるコツ (2つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑤】ディズニー英語 長く続けるコツ(3つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記