トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうち英語】小3ひよ助 英検準2級合格のご褒美は本屋さんで一目惚れしていたコレ!

こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです 本格的に寒くなってきましたね 朝起きたら速攻床暖房をつけております。 さてさて、先日英検合格のご褒美を買いに行きました! 我が家では英検に合格するとすきなものを買ってあげるご褒美があり…

【おうち学習】小3ひよ助 全国統一小学生テスト23年11月 結果

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 11月頭に受けた全国統一小学生テストの結果を 受け取ってきました! 結果はこんな感じでした。 前回よりも算数は上がって国語は下がりました。 ですが、 前回目標にしていた漢字は点数が前より取れてました✨ 前回40%→今回60% …

【英検】小3ひよ助 英検準2級結果がでました!

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです ひよ助、今月12日に英検準2級の二次試験を受けてきまして 昨日、結果が出ました✨ 結果は 合格してました 二次試験の結果は ギリギリ はっはー やっぱりYouTube2回見ただけで受けたのは 舐めすぎてましたね笑 見たのはこちら …

【日常】習い事の曜日を変えてみたら、いいことだらけだった!

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです ご訪問いただきありがとうございます✨ さてさて、今日は習い事のお話。 現在、トリ家での習い事はこんな感じになっています。 ひよ助 火曜日/スイミング 土曜日/空手、スイミング ぴよ子 火曜日/スイミング 水曜日/スイミング…

【おうち英語】子どもへの英語のDVDや音声のかけ流しは無意味?4年間試してみた結果。

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 急に冬ですね。 朝も夕方も夜も寒いです。 ブルブル でもまだケチって床暖房はつけたくないお財布事情。 お猫様にだけは電気毛布で暖をとってもらっております。 さてさて、 今日は英語のかけ流しとDVDの視聴について。 たび…

【おうちフランス語】小学生 フランス語に興味のある子ども向けの取り組み(無料アプリ、YouTube、絵本)

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです めっきり寒くなって冬がやってきてしまいましたね❄️ 秋の短さよ… 朝お布団から出るのが辛いです あと腰痛も⚡️ さてさて、 ここ一か月くらいなのですが 急に子どもたちのフランス語熱が高まってきました。 もともと、私が少し…

【日常】無印の洗えるUSBブランケットで幸せにゃ〜

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 朝晩冷えるようになりましたね❄️ 我が家のプル(猫)もしんねりと寒がって見えましたので、 床暖房をつける前に プルにだけ電気毛布を購入してみました♨️ 購入したのはこちら 無印良品の【洗えるUSBブランケット】 画像お借り…

【おうち学習】小3ひよ助 全統小テスト受けてきました。

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 先日、ひよ助か全国統一小学生テストを受けてきました! 我が家は中学受験はしないと決めていますが、 (受検は検討中です←はよ決めないとな。) こちらのテストは今のひよ助は何が弱くて 何を補強したら良いのか 子どもの知…