トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち英語】子どもへの英語のDVDや音声のかけ流しは無意味?4年間試してみた結果。

こんにちは❣️

トリ母ちゃんです🐔

 

 

急に冬ですね。

朝も夕方も夜も寒いです。

 

ブルブル

 

 

でもまだケチって床暖房はつけたくないお財布事情。

 

お猫様にだけは電気毛布で暖をとってもらっております。

 

 

さてさて、

今日は英語のかけ流しとDVDの視聴について。

 

 

たびたび耳にする巷で噂の

 

子どもへの英語音声のかけ流しや英語DVDの視聴は意味がない

 

 

というお話

 

 

 

赤ちゃんや子どもは人からの直接的な語りかけの肉声じゃないと

言語習得に効果がないというもの。

 

 

はて???

 

どうなんでしょう。

 

 

 

 

そもそも、なぜ音声はダメなんでしょうか🤔

 

対面と音声の違いは何でしょう?

 

 

 

目で口の動きを真似できるかどうかだとしたら

 

目の見えないかたは健常者と比べても

全く遜色なく会話をすることができますので

 

 

話が違ってきてしまうと思いますし。

 

 

 

いつも謎だなーと

思っているんです。

 

 

わかる方いらっしゃいましたら

教えていただきたいです🐔

 

 

 

 

我が家は、ひよ助5歳、ぴよ子3歳の時から

 

 

かれこれ4年間

 

朝起きてから、幼稚園や学校に出かけるまで

帰ってきてから寝るまで

 

何かしらの英語の音声を小さく流しています。

 

 

英語の歌だったり、

本の物語だったり、

子ども向けのニュースだったり。

 

 

DVDやアニメは主にディズニーアニメが多いです。

英語音声、英語字幕。

 

 

小学生から解禁したYouTubeはマインクラフトやロブロックスなどの英語の実況動画ばかり見ています。

 

 

 

 

1日の会話は全て日本語です。

私英語喋れません。

 

 

夜の本の読み聞かせもほぼ日本語の本。

 

英語の絵本は娯楽的に好きな時に自分たちで読んでいます。

 

日本語の本も好きで結構読んでます。

漫画もたくさん読んでます笑

 

 

週4で学校のお友達と遊んでます。

 

 

地元の公立幼稚園、小学校に通っています。

 

 

 

 

英会話行ってません。

 

 

 

 

ただ、日常におうち英語をトッピングしただけ。

 

 

 

 

でも

子どもたち、

 

 

 

英語話せます。

 

聞き取れます。

 

読めます。

 

 

 

No勉で英検に受かってます。

準2級のリスニング、9割以上取れています。

 

 

 

かけ流し、無駄なことは全くありませんでした。

 

 

DVDのおかげで4年間ずっと変わらず楽しく英語に触れられています。

 

 

 

ただ、続けるのみ。

やらなきゃゼロ。

 

辞めたらそこまで。

 

 

 

 

ひたすらひたすら

薄いティッシュを毎日重ねていくかんじです。

 

 

(英語でも、見るもの聞くものの質で

ティッシュがダブルかシングルかの違いはあるかとは思いますが。)

 

 

 

 

いつのまにか分厚くなってます。

 

 

どこまで高く積み上げられるかか楽しみです。

 

 

 

ではでは!

最後までお読みくださりありがとうございました🐔

 

 

ポチッと応援していただけたら嬉しいです💕

いつもありがとうございます✨