トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち英語】小1 ぴよ子 見てると英語が溢れ出すアニメ

こんにちは❣️

トリ母ちゃんです🐔

 

先日また発熱したぴよ子♨️

周りの1年生では今お熱だったり胃腸炎だったり色々流行っているみたいです。

 

ずっとコロナで無菌に慣れていたので、今身体が色々な免疫を作るべく闘っているのかな?☺️

 

久々にゆっくりと2日間お家でゆっくりしました✨

 

 

その時たくさん見たのが、Disney +のブルーイ(Bluey)というアニメ。

6歳4歳の犬の姉妹と父母の楽しい日常をアニメにした、とっても平和で心温まるお話です🎵

 

我が家はディズニー+は導入当初から音声英語&英語字幕で見ているのですが

 

親としても安心して見せてあげられるディズニーアニメの1つ📺

 

 

我が家はこのブルーイが大好きで、ぴよ子が幼稚園の時はとてもよく見ていました。

 

そしてこのアニメ、見た後は子ども達が英語を溢れるように喋るんです👏👏

 

 

 

小学生になってからは、時間もなく、やることが増え、なかなか見る時間がとれなくてなっていました⏰💦

 

 

かけ流しや日々の英語の取り組みは続けていますが

日常の大半を日本語で過ごし、日本語の新しい知識を学んでお友達とも日本語で遊ぶので

 

頭の中はずっと日本語モード。

 

なかなか英語が出てこなくなってきたな🥲と寂しく感じていました。

 

 

 

そんな中、お休みになって時間もあるし、久々にブルーイ見たいというので見せてみたら、

 

見ている最中から英語喋ってくるー❣️

私への質問も英語だし、面白かったところは英語で復唱しながら笑ってる❣️👀✨

 

 

英語喋らなくなったのは本当に英語不足だったんだなと実感😅

 

 

あまりずっと見せているのも目に悪いし、体調もあるので2時間くらい見ていたのですが

 

 

その後もしばらく英語モードで喋っていました🐤🎀

 

 

ひよ助は本からの語彙の習得ができる段階まできたのですが、

まだぴよ子は本からの語彙の習得が未熟なので、英語の動画の時間は良い語彙習得の時間。

 

 

この夏休みは少し英語の時間も増やせたらいいな〜と思います😊