トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【読書】視覚優位小1ぴよ子 読書好きになったきっかけの本

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

こんにちは❣️

トリ母ちゃんです🐔

ご訪問ありがとうございます✨

 

 

最近、読書にハマっているぴよ子。

 

時間があると本棚の絵本を引っ張り出してきて音読しています。

 

 

もともと英語の本を読むことは好きだったのですが

日本語の本は文の中の言葉の切れ目、てにをは、漢字が難しく

(英語は単語1つ1つが離れていて、単語そのものの意味も明白なため、内容の理解が簡単なのだそう)

 

手にとってみても挿絵を眺めて終わりにしていたのです。

 

それが、一転、今は日本語の絵本ばかり手にとってどんどん読むようになりました✨

 

きっかけはこちらの絵本

【かん字のくにの大ぼうけん 一年生】

漢字の世界に入ってしまった主人公2人が、そこに住むカンジュウ(漢字の生き物)たちと協力して問題を解決していく冒険ストーリー

 

 

音読とドリルだけではなかなか漢字を覚えられなかったので、試しに購入してみたのですが

 

これが大ハマり。

 

ポケモンみたいで可愛い〜🐤🎀❤️

 

と、目から漢字の形をどんどん覚えていくように✨

 

1人で最後まで読み終えられたのも嬉しかったようで、どこに行くにもこの本を持ち歩き、時間があれば読むようになりました。

 

(続きの、漢字の国の大ぼうけん 二年生も早々におねだりされました😅)

 

 

 

 

 

そこから漢字が読めるようになり、文章も単語のまとまりで読めるようになって勢い付いたぴよ子

 

毎日時間があれば本を読むようになりました👏

 

 

最近ではこちらの伝記がお気に入り。

この10分で読める伝記シリーズが大好きすぎて、1、2年生は飽きるほど程読み、今は3、4年生を中心に読んでいます。

 

 

学校の図書では、マンホールからこんにちは、なぞなぞのすきな女の子、じゃんけんのすきな女の子など主に児童書を借りてきて楽しそうに読んでいます。

 

かん字のくにの大ぼうけんは、視覚優位のぴよ子だからこそハマった本だったなと思います。

(聴覚優位のひよ助にはおそらく響かなかったでしょう)

 

 

兄妹で優位が違うので、それぞれ何が合うのか探すのが大変ですが、少しでもストレスなく合った勉強ができるようによくよく観察していきたいと思います🐔

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました❣️

 

ではではまた〜👋

いつも応援ありがとうございます💕