トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】小3ひよ助 初の全国統一小学生テスト

こんにちは❣️

ご訪問いただきありがとうございます♡

トリ母ちゃんです🐔

 

さてさて、日曜日に受けてきました!

全国統一小学生テスト✨

 

存在は知っていたのですが、今までは本人の打たれ弱さを懸念していたので今回初受験となりました。

 

長男、豆腐メンタルなんです。

 

 

今回受けたのは、彼のドリル選びの参考にしたいのと、

本人の将来やりたいことが明確になってきて、

そのために〇〇大学に入りたいとちょっと勉強にギアが入り始めたので、

 

井の中のかわずに大海を知ってもらうためにも🐸申し込んでみました。

 

本人も頑張るぞー💪との意気込み。

(だからと言って特別自分から何かをしたりはしませんでしたが笑)

 

 

試験会場は家からほど近い学習塾。

 

今の彼の実力で試してもらうため、事前練習や過去問などもやらず、真っ新な状態で受けてもらいました。

 

 

ちなみにマークシート形式であることすら知りませんでした😅

(↑保護者説明会の時に知りました)

 

完全に私のリサーチ不足。ひよ助ごめん💧

 

 

マークシートは英検でやってるから大丈夫でしょう。多分。

 

 

待っている間は、私とぴよ子は保護者説明会に。

 

会場の塾は中学受験を専門にやっている塾だったので、

 

今の中学受験の動向や近隣の学校について

またどんな授業をやっているのかなど

 

1時間半ほど話を聞いていました。

 

 

ぴよ子は持ってきたタブレットでひたすら英語のアニメを見ていました🎧

集中して静かにしてくれていたので良かった。ホッ

 

 

終了後にひよ助の教室に迎えにいったら、同じ学校の仲良いお友達も発見💡

 

ひよ助も、席は近くなかったけど一緒に受けるって思うと嬉しかった🐤♡そうです。

 

 

 

手応えは無かったそうで笑

 

難しかった〜

わからなかった〜

 

と若干しょんぼり。

 

できなくて全然良いんだよ

できないところを見つけるテストなんだから

 

良い経験になったね🐔

 

 

 

問題用紙は持って帰ってきたのですが、解答はもらえなかったので結果を楽しみに待ちたいと思います😊

(追記:塾から連絡があって、解答は渡し忘れだったよう。郵送してもらえることになりました!)