トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】やることリストでやり忘れ防止

こんにちは☀️

トリ母ちゃんです🐔

 

トリ家は勉強は好きなものから自分で選んで、全部終わったらゲームやYouTubeを30分できる権利を獲得できる約束です。

 

やる事は決まっていますが、色々とやることがあるので、本人もあと何をやったら終わりなのか分からなくなる事が頻繁にありました。

 

そこでひよ助が1年生の時に導入したのが、やる事リストボード。

DAISOで買ってきたホワイトボードとマグネットシートで作ったチープなものですが🐔💦笑

 

 

終わったら、マグネットを移動させていき、全部右に移したら終わり。

 

 

何が残ってるのか一目瞭然ですし、本人も何からやるかパッと決められます。

 

 

 

1年生になったぴよ子🐤🎀にも導入しようと思いましたが、

 

もう1つホワイトボードを買ってきて2つ置いておくのもちょっとなー💧

 

 

ただでさえ物で溢れていて、すぐに汚くなる部屋にものを増やすのは嫌だったので、

 

 

ひよ助の使っていたボードの欄を半分に割って、即席で作ってしまいました😂

 

ズボラ万歳。

 

 

ひよ助は少し嫌そうでしたが🐤‪.。oஇ‬笑

 

 

ボードを見れば、それぞれあと何が終わっていないのか私も分かるので、抜けが無くなりました。

 

 

あと算数だけだね!頑張れ!

と声をかけられたり、

 

逆に

宿題と明日の準備終わった?というやり取りをしなくなりました。

 

私の声掛けストレスが1つ減ったので、取り入れて良かったなと思うアイテムです♡

 

 

ではでは!

最後までお読みくださりありがとうございました🐔✨