トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【読書記録】新小4&新小2 絵画に興味を持ったきっかけの絵本

こんにちは❣️

ご訪問ありがとうございます✨

トリ母ちゃんです🐔

 

今回は久々に子どもたちがハマった

読み聞かせ絵本についてです

 

トリ家は2週間に一回

週末に図書館に通っています

 

市の図書館は2週間借りられるので

返却の時にまた借りる感じで

ずっと利用しています

 

車で行くので大きめの本や

重い本もどんどん借りています

 

最近読み聞かせの時間に

これ読んで!

とリクエストが多いのがこちらのシリーズ

 

 

 

 

今まであまり絵画について種まきをしてこなかったのですが

 

唯一

フェルメール真珠の耳飾りの少女の絵は

知っていたひよ助とぴよ子

 

こちらの歌を一時期毎日聞いていたからなのです笑

https://youtu.be/_3zy3j_rOtY?si=cOz_6tx-Je-qrqtp

 

知っているかたいますかね?

 

中々耳に残る名曲だと思います✨

 

と、いうことで最初に読んだのは

フェルメールレンブラントの本

 

こちらの本は

描いた人の伝記のような形で話が進み

生まれからなぜ画家になったのか

家族はどうか

その頃の時代はどんな感じか

 

などなど、絵だけではなく

描かれた背景が盛りだくさんに語られています。

 

例えばフェルメール

 

宿屋の主人と画商を勤めながら

11人の子どもを育てるパパ

(15人生まれたけど4人亡くなってしまった)

 

その当時のオランダはプロテスタントが主流なので

宗教画ではなく人々の生活を描いた絵が好まれた

 

 

戦争が始まると人々が絵を買わなくなったので

フェルメールは貧窮

 

 

子沢山な上に仕事もうまく行かず

パンを買うお金もなくて

お金の代わりに絵をパン屋に納めたり

 

 

フェルメール

絵の具を買うお金もなく

(高級な青色を好んだため)

家業が忙しくて

生涯で36枚の絵しか現在残っていない

 

 

フェルメール父ちゃん苦労してますね。

しかも母ちゃんと11人のお子さん残して43歳で亡くなってしまったんです。

 

(その後奥さんとお子さんは大丈夫だったんだろうか…)

 

とかとか。

 

 

身近に感じられて面白くないですか??😁

 

 

こんな感じで著名な画家の伝記とあの話が

描いてあるので

 

子どもたちもとても気に入って

 

 

今日はピカソ読んでー!

 

今日はダ・ヴィンチ読んでー!

 

と毎日日替りおかわりリクエスト📕

 

 

絵についての詳しい描かれ方や解釈は

書かれていないのですが

 

描いた人が身近に感じられる絵本シリーズです

 

 

絵画初心者の方にもとってもおすすめ♡

 

こちらです♡

 

ではでは!

最後までお読みくださりありがとうございました✨🐔

 

 

最後にポチッと応援いただけると嬉しいです💖

いつもありがとうございます🙏