トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】かけ流しと連動!トリ家の手に取りやすい本棚の場所

こんにちは☀️

小学校が半日になると途端にバタバタしてきます。

気持ちもなんだか落ち着かない。。

 

春だからですかね〜🐔

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます✨

トリ母ちゃんです❣️

 

さてさて、今日は本棚について。

 

以前、トリ家ではかけ流しについて書きましたが、

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

その、かけ流ししている もとの本

 

最初は寝室の本棚に他の本と並べてあったんです。

 

寝室もリビングと近いので

気になったらひよ助もぴよ子も取りに行って

持ってくる感じだったのですが

 

頻度としてはかなり稀でした。

 

 

ある時、ぴよ子に

 

🐤🎀今音がかかってる本ってどこ?

と聞かれたので

 

 

🐔いつもの寝室だよ?

と答えたら

 

 

ふーん。でもぴよ子はここで(ソファ)見たいんだよね。

ソファにずっと置いてあったらすぐ見られるのにー

 

 

と言われて

 

 

はっっっっ‼️⚡️👀としました。

 

 

日中、手に取ってもらいたい本は

 

日中、いる時間の長いリビングに置かないと

 

面倒で取りに行かないし、見なくなっちゃうんだ!

 

 

ということにその時気がついたんです😂

 

 

 

そこで、早速ぴよ子のリクエスト通りに

ソファの横に本棚を設置。

 

寝室で読む本はそのまま寝室に、リビングで読む本だけソファ横に移動しました。

 

色々試した結果、現在こんな感じで落ち着いてます。

 

ちなみに置いている本はこんな感じ。

 

これがもう、格段に手に取る頻度が増えたんです‼️

(やったー🙌嬉)

 

 

空いた時間に、ソファに座りながら何読もうかな〜とここの本棚を探してるんです👏

 

 

特に、月曜日と木曜日は19時前には夜ご飯も食べ終わって

スクリーンも全部オフ。

 

かけ流しだけのまったりモード時間なのですが

この時間に本を読んでいることが増えました😭✨

 

 

本棚に使っているのは無印のパインシェルフです。

こちらは10年以上色々な用途で使っています。

タオル置き場→本棚→棚→子供のおもちゃ置き場→本棚(今)

 

狭い幅を買ったのですが、部屋を圧迫しないですし、棚板を移動できるのでフレキシブルに使えて重宝してます。

 

 

ですが、見ての通り棚に本がパンパンになってしまっているので、

今日からの‪‪無印良品週間でこちらのもう少し大きい棚を購入予定。

 

 

今使っているのは別のところで本棚として使おうと考え中です🐔♡

 

 

本って、置いてある場所でこんなに子どもたちの手に取る頻度が変わるんだな〜と実感しています。

 

 

ではでは!

 

今日はこのへんで👋

 

最後までお読み下さりありがとうございました🐔

 

ポチっとしていただけますと大変励みになります🙏✨

 

☆も読者登録もいつもありがとうございます😭

お返しに伺いますね!

 

 

↓↓よかったら覗いてやってください♡↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【小2おうち学習④】ひよ助 今のおうち学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習②】ドリル拒否!聴覚優位のひよ助の学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習③】聴覚優位のひよ助 鬼門の漢字とどう戦うか - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■知識の種まき■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【知識の種まき②/化学・鉱石編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき③/歴史編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき④/宇宙編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑤/身体の仕組み編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑥/無料アプリ】小2・年長 アプリで隙間時間にちゃちゃちゃ☆ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑦/自宅でプログラミング】ゲームが作りたい!小2ひよ助にこれを投入!! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■壁育■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■おうち英語■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【英検】小2ひよ助 英検3級の試験振り返り - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語】子どもの英語「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑥】英語多読アプリRaz-Kids(Raz-Plus)で多読2年目 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■かけながし■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■トリ母ちゃんの戯言■

zundoko-zundoko.hatenablog.com