トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習/小1ドリル】1年生ぴよ子が今取り組んでいるドリル

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

毎朝ぴよ子を学校に送るために7:25に家を出て1時間歩いているトリ母ちゃん。

 

 

そろそろ疲労が溜まってきました_(›´ω`‹ 」∠)_

 

 

辛い…。

体力ないのがいけないのですが

 

 

辛い…。

 

来週は少し距離を短くしようと思います🐔

 

こんにちは❣️

ご訪問頂きありがとうございます✨️

トリ母ちゃんです🐔♡

 

 

さてさて今日は新1年生のぴよ子の今取り組んでいるドリルについて。

 

 

ひよ助はこの時期スマイルゼミをやっていたのですが、ぴよ子はドリルに抵抗が無いので

スマイルゼミはやらないことにしました。

 

↓↓ドリル嫌いのひよ助↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

今はもうドリル大丈夫になりました😊

 

 

ぴよ子が今取り組んでいるドリルはこちら

 

1年生はそこまで学ぶことが多くないので、頭を使う問題のドリルを多めに取り組んでいます。

 


算数ラボ10級 考える力のトレーニング [ 好学出版 ]

1ページ1問、考える問題が載っています。絵の問題だったり、数の問題だったり広い範囲の考える問題に取り組めます。

ぴよ子は見開きの2問を一日にやっています。

 

 


考える力を育てる 天才ドリル 立体図形が得意になる点描写【小学校全学年用 算数】 [ 認知工学 ]

ぴよ子には点を結んでいくことが星座に見えたようで、星のドリルと呼んで、楽しんで解いています★

まっすぐな線を引いて図形をかけるようになってきました!

複雑な立体の絵も点を結んでいくと描けるので、終わる度に自分でおおー✨️と感動しています🐤🎀笑

 

 


賢くなるたんていパズル(ふつう) 宮本算数教室の教材 [ 宮本哲也 ]

やさしいレベルが終わり、ふつうレベルに。

後半になってくると、ヒントを書き出して上手く組み合わせないと答えにたどり着かないので、唸りながら取り組んでいます。

大人が教えてはいけないドリルなので、解けなかったら次の日も同じ問題を解くことも。

 

(トリ母ちゃんも時々あれ?っと答えにたどり着けない時があります😂)

 

 


小学1年 かん字 (毎日のドリル) [ 学研プラス ]

こちらの漢字ドリルは1回に3つの漢字を習うスタイルなので、記憶力があまりないぴよ子も覚えながら進めていけてます。

こちらは可もなく不可もなくといった感じで進めています🐤🎀

 

 

 

あとはそろタッチで九九をやったり、計算をしたりしています。

https://www.sorotouch.jp/

そろタッチは1月からはじめました。一日1面のんびり取り組んでいます🐤🎀

九九は4の段まで覚えてきました。

 

そろタッチは暗算力をつけるアプリです。習い事と違い好きな時に家でできるのがトリ家にあってました。

 

ひよ助は先日目標にしていた級に上がったので卒業しました。

そろタッチについてはまたまとめて書こうと思います。

 

 

 

また、国語の教科書や道徳の教科書も音読しています。

 

夜寝る前の読み聞かせの時間には

私も読むね!と、こちらから好きな話を進んで読んでくれるようになりました🥹 

主に今は1年生の伝記から選んでくれることが多いです♡

 

ひよ助もぴよ子も好きな10分で読めるシリーズの伝記。

昔の人の人生って面白いですよね✨️

 

 

その他にお家英語(DWE、RAZplus)も取り組んでいます。

 

 

日によってはぐったり疲れている日もあるので、その時はドリルはやらなかったり、調整しながら取り組んでいます。

 

今のぴよ子の1番は学校生活に慣れること。

勉強は慣れるまでは二の次ですね。

 

無理は禁物⚠️と私も自分に言い聞かせてます。

ついつい色々やらせたくなっちゃうので😅

 

ではでは!今日はこのへんで。

最後までお読みくださりありがとうございました🐔✨

 

いつも☆や読者登録ありがとうございます😭

お返しに伺いますね!