トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【日常】君が作ってくれたから、今日はカレー記念日♡

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです✨ 今日はなんとぴよ子(小1)がカレーを作ってくれました✨ もともと料理を手伝ってくれることが多いぴよ子。 先日、 今度買い物から作るところまで全部やってみたいな〜! と言ってくれたので時間に余裕のある木曜日に実行して…

【知識の種まき⑧/語彙編】好きなものから語彙を増やす!小学生の子どもが夢中の学習マンガ

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは! トリ母ちゃんです 朝晩の空気が気持ちよくなってきましたね 庭の放置多肉もぷっくりしてきました♡ 夏越し頑張ったね✨ さてさて、今日は今子どもたちがハマりにハマっているクレヨンしんちゃんにつ…

【日常】トリ母ちゃん、パート見つけたってよ

こんばんは❣️ トリ母ちゃんです さてさて、今回はトリ母ちゃんパートを変えた話です。 今まで、トリ母ちゃんは在宅のゆるーいパートを3年間続けていました。 始めたのはちょうどコロナが流行り始めた夏。 幼稚園はお休みだし、だけど家でなら少し働けるんじ…

【読書記録】男の子の学力の伸ばし方・女の子の学力の伸ばし方 読了

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです 暑い日が続いてますね☀️ いつになったら涼しくなることやら。 さてさて、今回はトリ母ちゃんの読書記録 【男の子の学力の伸ばし方】 【女の子の学…

【おうち学習】小3ひよ助 算数ラボ8級終了

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 皆さま三連休はいかがお過ごしですか?? 我が家は三連休のうち2日間スイミングの練習があるので いつもと変わらないのんびりした休日を過ごしています さてさて、8月入ってはじ…

【おうち英語】小3ひよ助 DWEでYellowCAPになりました

こんにちは☀️ 今朝はひよ助が5時半に起こしてと言っていたので、早起きして起こしました。 放課後公園で遊ぶ約束をしてきたので、朝に勉強を済ませてしまいたいからだそうです。 なのでトリ母ちゃんも頑張って起きました。 朝なのにすでに眠い笑 さてさて、…

【おうち英語】久々に買った英語絵本は子ども達が大好きなちいちゃいおばちゃんのお話

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは❣️ 朝晩の涼しい風が気持ちよくてついつい寝坊してしまうトリ母ちゃんです さてさて、英語を始めた3年前から買い集めている英語絵本。 久々にこちらの本を購入しました! 日本語の絵本の方が有名な絵…

【おうち英語】英検まで一か月 そろそろ準備をしないとですね

※この投稿にはプロモーションが含まれています こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです 学校が始まり、給食が始まり、ちょっとお疲れな様子の子どもたち。 朝の気温も下がって心地よく寝坊助さんになってきてます。 声はかけるけど、起…

【読書記録】小3ひよ助 夏休み用に選んだ本がトリ家の朝食を変えた

こんにちは❣️ ご訪問ありがとうございます✨ トリ母ちゃんです さてさて、今回はひよ助が夏休みの読書用に学校から借りてきた本について。 今回ひよ助はこんな本を借りてきました。 【元気な脳が君たちの未来をひらく】 脳に最近興味があるのか、この手の本を…