トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】小3ひよ助 算数ラボ8級終了

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

こんにちは❣️

トリ母ちゃんです🐔

 

皆さま三連休はいかがお過ごしですか??

 

我が家は三連休のうち2日間スイミングの練習があるので

 

いつもと変わらないのんびりした休日を過ごしています🍀

 

さてさて、8月入ってはじめた算数ラボ8級が先日やり終えました✨

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

 

夏休み中は毎日6問やっていたのでハイペースで終了となりました。

 

 

算数ラボは一問一問が考えて解くもんだいばかりなので

最後の方の問題はうーんと悩みながら書き出しながら解いてました。

 

 

 

ひよ助は書き出さないで頭でこねくり回してしまうクセがあるので、

図でも式でも、どんどん思いついたことを書き出すようになってもらえたらなと算数ラボをはじめました。

 

結果全ての問題で書き出せたかと言えばそんなことないですが、かなり図や式を書き出して答えを導き出せるようになってきたのではないかなと思います👏

 

このまま継続して書き出すクセをぜひ今のうちにつけてもらいたいところ。

 

 

こちらの算数ラボは算数ラボ2と算数ラボ図形もあるので、休みの時など時間がある時に取り組んでいきたいなと思います。

 

 

とりあえず、またドリル系に戻ります。

次はハイレベ100の小学3年生をやりはじめました。

 

一回ハイクラスの小3を終えているので内容としては復習になりますが、

 

さてさてひよ助は覚えているでしょうか〜🐤

 

 

忘れててもまたインプットし直せばいいので、気楽にやってもらいたいです🐔

 

ではでは❣️

最後までお読みくださりありがとうございました😊

 

ポチっと応援していただけるとうれしいです💕