トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】小3ひよ助 ハイクラスドリル小3算数終了

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

こんにちは❣️

 

お盆はどこにも行く予定がないので暇なトリ家です🐔

 

ご近所のお友達もみんな出かけてしまって寂しいひよ助。

いつもは喧嘩ばかりのぴよ子に自分から遊ぼうと誘って遊んでいます。(雪でも降るのか😂)

 

 

さてさて、4月から始めたドリルにも慣れて

毎日朝コツコツやっているひよ助。

 

先日、ハイクラスドリルの小3算数が終了しました。

 

これで一応3年生の算数の範囲はさらったことになります。

 

初めて習うことばかりだったのですが、

基礎問題→発展問題→ハイレベル問題

と同じ内容でも少しずつ難しくなりながら

同じような問題を解くので、最後にある3年生の復習問題では躓くことなく解くことができました。

 

一回の問題の量もひよ助が嫌にならないくらいでちょうど良かったです🐤

 

全体の印象では

イクラス<ハイレベ100<最レベ かな。

 

導入に良いドリルでした⭕️

 

 

 

次は箸休めにこちらを始めました。

 

イクラスドリルよりも簡単なので楽しい❣️

と、どんどん解いています。

 

今日なんて20問解いてました😅

 

こちらは考える問題が主で、徐々に難しくなっていきます。

 

今、簡単と言って解いているのは1番簡単なところなのだよひよ助。笑

 

 

こちらのドリルは1ページに一問なので、全体の問題数は少なめですが、手を動かさないと解けない問題が多いので、

 

試しに書いてみる、図を書いてみる、内容を整理するといったことに慣れてもらえたらいいなと思っています。

 

ひよ助、書くことを面倒だと思っているのか

式や途中のメモとかも書かないで解くことがあるので🤔

 

細かい途中のことも書いて残しておくクセをつけてもらえたらいいなと思います。

 

 

こちらは息抜きのドリルなので楽しく進めてもらいたいです♡

 

ではでは!

最後までお読みくださりありがとうございました🐔♡