トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【知識の種まき】小学生夏休み 今年の夏は体験づくし!

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

こんにちは❣️

あっという間に夏休みもあと少しになりました。

 

今年の夏は子どもたちにいろいろ体験をさせようと思って、

 

科学館やら市民プールやら博物館やら連れて行きました。

 

科学館は近場の3種類くらい行ってみました。

 

特に子どもたちのお気に入りが宇宙科学館で🪐

🚀

 

夏休みだけで3回は行きました。

 

見たプラネタリウムは5回笑

 

 

星好きな子ども達はプラネタリウムが大好き♡

 

どのプラネタリウムの解説員のかたの喋りが毎回すごく面白くて毎回のめり込んで聞いてしまいます。

 

以前購入したこちらのマンガが子ども達大好きで、毎日どちらかが読んでいます。

 

 

これで星座の名前やギリシャ神話の神様の名前もかなり覚えました。

絵も綺麗で、話も短くわかりやすい上に星座の解説も入っているので、1年生のぴよ子でも楽しめています。

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

星や宇宙の知識の種まきはこんな感じでやってました。

 

 

 

 

 

他にも、近場の公民館でやっていた江戸版画体験やこども美術館、

 

運動系では、木にロープの網を張り巡らせたところを遊ぶパガブ、小川遊び等もしました。

 

また、少し車を走らせてお城探索もしました。

 

城址探索ではここに本丸が建っていたんだね、二の丸三の丸はここか。

馬出しはここにあったのか、堀が深いからこちらからは攻められないな。

とか解説を見ながら想像を膨らまして、どうしたら城を攻められるか、みんなで考えるのがトリ家の楽しみ方です🐔🐔🐤🐤

 

城があっても無くても楽しめるのが城探索✨

お伴の解説はこの2冊。

小学生向けのこの本はお城のことが全くわからなかった母ちゃんでも楽しく読めて、

目から鱗な城の仕組みや面白い話がわかりやすく載っているのでお城初心者におすすめの内容になってます✨

こちらはスタンプラリー表があるので、巡ったお城のスタンプを集めることができます✨

 

 

何も予定がない日も夕方から公園に出て蝉捕りやバッタ捕りに勤しんでました。

 

おかげで子どもたちも私もまる焦げ笑

 

そんな夏休みもそろそろお終い。

学校生活に向けて少しずつ早寝早起きのリズムを整えていかなければなと思います。

 

最後までお読みくださりありがとうございました🐔♡

ではではまた👋

 

ポチっとしていただけると嬉しいです💕