トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【日常/虫歯】虫歯菌がほぼいないのに虫歯になった子どもたち

気温が安定しないので、少し風邪気味のトリ母ちゃんです🐔

 

三寒四温とは昔の人はよく言ったものですね☀️

 

皆さまもどうぞご自愛くださいませ🍀

 

 

こんにちは!

ご訪問ありがとうございます✨

トリ母ちゃんです🐔

 

さてさて、今日は虫歯の話〜

 

トリ母ちゃんも主人も小さな頃から虫歯が耐えなくて💦

私は大学生の時には1本差し歯になってしまってます🦷💧

 

歯医者さんも未だに苦手ですし、できることなら子どもたちには同じつらさを味わって貰いたくないと思い

 

ひよ助が生まれた時から

口腔内のケアや我々の唾液が口に入らないように

かなり厳しく気をつけてきました。

 

 

そのかいあってか、毎回の歯医者の定期検診では綺麗に磨けてますね✨

 

 

と言われ、よし‼️✊と思っていたのですが笑

 

 

ちょうどひよ助が1年生の時の定期検診の際、

 

 

近所に出来た新しい歯医者さんに行って見てもらったところ

 

初期虫歯ができてしまってました😱😱😱

 

 

 

(超ショック…)

 

 

 

そこの歯医者さんは唾液を見て貰えるとの事でお願いしたところ、

 

 

顕微鏡を見た先生は

虫歯菌はいませんね👨‍⚕️ と。

 

 

 

え?

 

 

虫歯菌いないのになんで虫歯ができるの?😂

 

謎ーーーー!

 

 

見せてもらった唾液の顕微鏡画像にも確かに虫歯菌がいないことが確認できました。

 

 

 

原因を調べるためさらに詳しく唾液検査をしてもらえることに🔎

 

 

唾液検査は検査液を15秒口の中でくちゅくちゅしてペッと入れ物にするだけでした。

 

結果は

 

                 ひよ助   ぴよ子

虫歯菌         6            8                平均37

酸性度        32          64              平均43

緩衝能         7            12              平均36

 

ひよ助もぴよ子も唾液の緩衝能という働きが

 

極端に少ないということがわかりました😱😱

 

 

この緩衝能というのは、食後酸性になった口内を中性に戻す唾液の働きだそうです。

 

 

虫歯菌は、口内の食べかすを食べて酸性の液を出して歯を溶かしていきますが、

 

うちの子達は虫歯菌がいなくても、

緩衝能の働きが弱すぎて口内の環境が酸性のままの状態が続いてしまい

 

 

結果、酸で歯がとけて初期虫歯ができてしまったということなんだそうです。

 

 

虫歯菌がいなくても虫歯になるなんて

知らなかった。。。🐔

 

 

赤ちゃんの時の検診とかで全員唾液検査してくれたら良かったのに!泣←八つ当たり

 

 

緩衝能の働きは生まれつきのため、どうにもならないとの事。

 

対策としては、こちらのガムがオススメだと教えて貰いました。

食べかけ失礼します🙏

 

噛むと口内をギュンと中性に戻してくれる成分が入っています。

 

毎回こちらを食後に噛むようにしています。


ポスカ・エフ (POs-Ca F) ポスカF ストロベリー/マスカット/ペパーミント 【追跡番号なしメール便発送】 初期むし歯対策 歯科専用 歯科専売品ガム 100g

いちご味は甘くてスースー感がないです。

マスカット味は甘ささっぱりで少しスースーします。

ミント味はスースーします。

 

ひよ助はマスカット派、ぴよ子はいちご派♡

 



虫歯は初期でもなってしまったら治りません。

 

進行を遅めることしか出来ないので、

 

より一層の歯磨きとケアをしなければいけないです。

 

 

その後の定期検診では、初期虫歯に進行が見られないと言われているので

 

このままキープしていきたいと思います。

 

 

 

唾液検査はやっている歯医者さんとやっていない歯医者さんがあるようなので、

 

気になるかたはかかりつけの歯医者さんにやっているか聞いてみてくださいね🐔

 

 

ではでは!今日はこのへんで~

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

☆も読者登録もいつもありがとうございます😭

お返しに伺いますね!

 

 

↓↓よかったら覗いてやってください♡↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【小2おうち学習④】ひよ助 今のおうち学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習②】ドリル拒否!聴覚優位のひよ助の学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習③】聴覚優位のひよ助 鬼門の漢字とどう戦うか - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■知識の種まき■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【知識の種まき②/化学・鉱石編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき③/歴史編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき④/宇宙編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑤/身体の仕組み編】小2・年長の子どもたちの知識よいつか繋がっておくれ! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑥/無料アプリ】小2・年長 アプリで隙間時間にちゃちゃちゃ☆ - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【知識の種まき⑦/自宅でプログラミング】ゲームが作りたい!小2ひよ助にこれを投入!! - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■壁育■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■おうち英語■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【英検】小2ひよ助 英検3級の試験振り返り - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語】子どもの英語「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能について - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑥】英語多読アプリRaz-Kids(Raz-Plus)で多読2年目 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

■かけながし■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

■トリ母ちゃんの戯言■

zundoko-zundoko.hatenablog.com