トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【おうち英語&学習】夏休みの朝は友達とzoomで朝活☀️

こんにちは❣️ 暑い日が続いてますね☀️ 我が家はほぼ毎日のように市民プールに連れていかれてます 浮き輪なしでひたすら潜ったり泳いだりして楽しんでいます。 私は横で見てるだけ。(小学3年以下は親付き添い必須) こういう時、手がかからないのでスイミン…

【おうち学習】小学生 時事ニュース何で取り入れる?我が家はこれで「Newsがわかる」!

こんにちは❣️ 暑い日が続いてますね☀️ 最近毎日ソーラン節を1人で踊ってるトリ母ちゃんです 体力低下と反比例してつく贅肉ドーナッツ。 にっくきお肉!!(おにくだけにね♡)← 撃退するべく、朝踊ってます。 太ももが悲鳴をあげています。笑 さてさて、皆さ…

【おうち英語】小1 ぴよ子 見てると英語が溢れ出すアニメ

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 先日また発熱したぴよ子♨️ 周りの1年生では今お熱だったり胃腸炎だったり色々流行っているみたいです。 ずっとコロナで無菌に慣れていたので、今身体が色々な免疫を作るべく闘っているのかな?☺️ 久々にゆっくりと2日間お家で…

【おうち学習】小3ひよ助 栄光ゼミナールの理科実験教室に参加して来ました

こんにちは❣️ トリ母ちゃんです 先日、ひよ助が栄光ゼミナールの理科実験教室に参加してきました✨ 今回のお題は【エコーメガホン】 なかなかこういった実験を家でさせてあげられなくなってきたので、初めて今回参加してみました☺️ 実験前に、算数15分&国語15…