トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】小3ひよ助 栄光ゼミナールの理科実験教室に参加して来ました

こんにちは❣️

トリ母ちゃんです🐔

 

先日、ひよ助が栄光ゼミナールの理科実験教室に参加してきました✨

今回のお題は【エコーメガホン📣】

 

なかなかこういった実験を家でさせてあげられなくなってきたので、初めて今回参加してみました☺️

 

実験前に、算数15分&国語15分のテストがあり、

 

それを受けている間に親はプチ説明会を受けていました。

 

塾の説明会というよりは、今ここ近隣の地域はこんな傾向にあります。と言ったお話から、

 

受験するしないに関わらず、パパママでちゃんとお子さんの勉強について話し合っておくと良いです、といった軽めな話をしていました。

 

 

テストが終わると子どもと合流して、いざ実験。

 

穴埋め式のプリント

プラカップ6個

タコ糸2本(長、短)

金属バネ

プラスチックの薄い板(?)

 

が配られました。

 

 

まずは糸の長さの違う糸電話を1つずつ作って、聞こえ方の違いを確認。

 

糸をピンと張った状態で、糸を摘むとどうなるかを確認。

 

長い糸と短い糸を指で弾いた時に出る音の違いを確認。

 

2個の糸電話の糸を絡ませて数人で聞こえるか確認。

 

など、糸電話について色々と実験しました。

 

教室には3年生2人と4年生2人の4人の生徒で参加していたので

2つの糸電話を絡ませて1人が喋り、3人が聞くといったみんなでやってみる実験も楽しそうにしていました。

 

これは学校の理科の授業でも習った範囲だそうで

ひよ助も、知ってる〜!習った〜!と言ってました🐤

 

最後のオオトリ、エコーメガホンはプラカップにバネをつけて、プラスチックの板で囲って簡単に出来上がました!

 

 

おー!声が全然違うー!🐤

 

とひよ助も感動していました。

 

 

 

こちらの理科実験教室は無料で受けられて、テーマも変わるのでまた参加してみたいなと思いました🥰

 

 

余談ですが、このエコーメガホン、ひよ助はとても気に入ったようで毎日手元に置いて喋る時はこれを通して喋っています笑

 

 

実験前のテストは、算数が平均点より少し上、国語が平均点とまたしても全統小の結果と同じに👀

 

彼の今の力は平均なのでしょう。

 

そして課題はやはり漢字。笑

 

まだまだ始めたばかりで伸び代だらけ👍🌱

夏休みに漢字を強化していきたいなーと思います✨