トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】小3ひよ助 全国統一小学生テスト23年6月 結果

こんにちは☀️

ご訪問ありがとうございます❣️

トリ母ちゃんです🐔

 

さてさて、6月の頭に受けた全統小テスト

やっと受け取りに行ってきました!

 

受け取り方法をすっかり失念してしまっていて、送られては来ないとは覚えていたのですが

 

塾から何かメールか連絡が来るのかな?と待っていたけど来ず。笑

 

電話したらみなさんもうすでに取りに来られていますとのこと。

 

 

そうか。

こういったテストは自分で塾に電話して取りに行くんだな。と1つ学んだトリ母ちゃんです。

 

 

さてさて、結果ですがこんな感じでした✨

 

4月にスマイルゼミからドリルに切り替えたひよ助

 

2ヶ月間ちょっと受検を意識した問題を解き始めただけで、(しかもまだドリル途中💧)

まだまだテストを受けるだけの実力がついてないひよ助でしたが、とっても頑張りました👏

 

 

算数は平均少し超えたくらい

国語は平均点ほぼジャスト!

 

 

今の彼の実力を知るために、事前の解説や特訓は受けずに受けたので、もっと点数取れないと思ってました😂←すまんひよ助

 

算数は基本問題はほとんど合っていたので、あとは文章題慣れが課題かな。

 

 

国語は語彙と漢字をほぼ落としてました😂

 

やっぱり…

 

漢字弱々なひよ助🐤💦

 

漢字は覚えるしか無い。地道に頑張ろう。

 

 

 

この週末は間違った問題のうち、正答率が高い問題を中心に一緒に解き直しました。

 

特に漢字は答えられていたら点数がかなり変わっていたので、

 

これ書けてたらこれだけ点数上がってたんだよ

頑張ろうね✨

 

と話しました。

 

 

始めて外部のテストを受けたので(英検以外)親子でいい経験になりました✨

 

データが蓄積されていくのもいいですね❣️

 

漢字克服を目標に、次回の11月に向けて頑張っていこうと思います🐤🐔

 

 

ではでは❣️

最後までお読みくださりありがとうございました🍀

 

いつもありがとうございます✨