トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習/小3ドリル】3年生 辞めたスマイルゼミの代わりに始めたドリル

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

ぴよ子の疲れが溜まってきた様子。

 

朝ごはんを食べている時に

 

ママ〜、疲れた〜😞と。

 

 

昨日はスイミングもあったので、疲れが取れてないようです。

 

 

今日もスイミングだったのですが、お休みしてゆっくり休むことに。

振替も無し。

 

お昼寝したり、好きなことをのんびりして過ごしてもらいます✨️

 

 

さてさて、こんにちは❣️

ご訪問ありがとうございます🐔✨️

 

 

今回は3月で辞めたスマイルゼミの代わりに始めたドリルについてです。

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

3月は本屋さんにひたすら通い、1つ1つドリルの中身を見てどれがひよ助にあっているか

 

どれがぴよ子にあっているか、楽しい時間を過ごしました。

 

本屋さん好き♡

ドリル選ぶの楽しい♡🐔

 

色々な方のドリルのブログ記事を参考にさせて頂きながら、実際に手に取って中身を確認して

子どもに合わせてカスタマイズ✨️

 

 

楽しい🐔♡♡

 

 

選んだドリルが合わなかったことも多々ありますが笑

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

スマイルゼミの3月配信を早々に終わらせて、3月中旬から春休みにかけてドリルに移行しました。

 

 

 

今ひよ助🐤が取り組んでいるのはこちら。

算数▶︎ハイクラス算数 小3

国語▶︎ハイレベ100 読解力 小3

漢字▶︎ドラゴンドリル 小3

理科社会▶︎たったこれだけプリント(音読)

 

他に、計算トレーニングとしてそろばんアプリそろタッチと、おうち英語をしています。

https://www.sorotouch.jp/

(そろタッチは暗算力がバリバリつきます。2年やっているひよ助の暗算力はトリ母ちゃんも父ちゃんもはるかに超えてます👏)





小3/ハイクラスドリル 算数 全国トップレベルの学力 [ 小学教育研究会 ]

イクラス算数は標準の難しさから最上級レベルの難しさも入っているので、ひよ助は楽しく解いています。

1枚ペリっと切れるところも、綴じ代に手が当たらないので解きやすいと好感触。

 

こちらが終わったら最レベやろうかと考え中です🤔

 

 


ハイレベ100小学3年読解力

ハイレベ100の読解力は、そこまで1回の文章が長くないので、文を読むことに抵抗のあるひよ助もサッと読み終わって問題に入れるのでスムーズに取り組んでいます。

少し捻った問題も出てくるので、ちゃんと読み込まないと答えが出ない所も良い感じです。

 

 

 


小3漢字のまき (ドラゴンドリル) [ 学研プラス ]

ドラゴンドリルはひよ助が選んだだけあって、毎日楽しく取り組んでいます😂

 

シールを貼っていくとドラゴンの絵が完成するところにやりがいを感じているようです🐤✨️

まだまだ幼い小3男子。笑

 

 

 


陰山メソッド「3年生の国社算理 たったこれだけプリント」 (陰山英男の徹底反復シリーズ) [ 陰山 英男 ]

陰山メソッドのたったこれだけプリントは、初めて習う理科と社会の入口として取り入れています。

 

毎日寝る前にそれぞれを1ページ音読して、覚えたタイミングの土曜日に問題を解いています。

理科と社会は私がまだ見通しを立てられておらず模索中なので、

皆さんの取り組みを沢山参考にさせて頂いております🐔✨️ありがとうございます!

 

 

勉強を増やすと遊ぶ時間が削られてしまい、子供のやる気も無くなってしまうので、どこまでやるかどれだけやるか差し引きの塩梅が難しいですね。

 

 

本人は今のところ決めていませんが、受検するとなった時に直ぐに舵を切れるように

少しずつ公立中高一貫校受検を意識した取り組みをしていけたらなと思います。

 

ではでは❣️

最後までお読み下さりありがとうございました✨️

 

いつも☆や読者登録もありがとうございます😭

お返しに伺いますね!