トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】新学期はストレスフル!少し減らしてちょうどいい。

こんにちは❣️

新学期始まってから毎日目まぐるしく過ごしています。

 

朝ぴよ子の学校までの送りで1時間歩き、帰りも迎えに1時間歩き、トリ母ちゃんの足は筋肉痛でプルプルです🦶💦

 

 

トリ家の子どもたちは環境の変化が少し苦手。

 

 

特にぴよ子は夕方頃から不安定になりやすく、抱っこが多くなりました。

夜は私にベッタリくっついて寝ています。

 

 

寝室を分けていたのですが、春休みくらいから夜中起きてきて私を探すので落ち着くまでまた一緒に寝ることに。

夜中に起きることが無くなりました🐤🎀

 

 

ひよ助も仲の良かったお友達とクラスが離れてしまい、少し緊張気味。

 

頑張っている顔で帰ってきます🐤

 

 

新学期は、ストレスが多いので勉強は少し減らして調整中。

 

減らしている勉強

ひよ助▶︎そろタッチ1回に、英語の日記は無し

ぴよ子▶︎RAZ1回に

 

 

ぴよ子は夜ご飯を作るのが好きなので、習い事がない日は気分転換に一緒に作っています。

 

昨日はたけのこの炊き込みご飯でした🍚✨️

美味しくできてました😋

 

年長になったくらいから本格的に夜ご飯のお手伝いを初めて

 

お誕生日にはマイ包丁をリクエスト🔪✨️

 

今ではご飯炊きやお味噌汁やピーマンの肉詰めなど簡単なご飯は1人で作れるぴよ子🐤🎀

(私はそばで見ています)

 

 

私はお料理が苦手なので

(興味がなく、結婚してから料理をやり始めました)

 

こうやって手伝ってくれるのは本当に助かります🐔✨️

 

 

 

今は2人とも気を張っていますが、気が抜けるのはゴールデンウィーク終わりくらいでしょう。

 

 

その時に踏ん張れるように、今は元気と心の栄養を蓄える時期。

 

 

大きく生活が変わる年は特に、

勉強や習い事を見直すのは前年度の1月~3月、

様子を見ながら少し減らすのは4月5月、

徐々にギアを入れるのは6月

と言った感じで考えています。

 

 

 

 

様子を見るこの時期はいつも以上に

沢山のハグと沢山のキスと沢山の愛を

うざったいほど伝えていきます🐔💓

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました❣️

 

ではまた〜👋

いつも☆や読者登録もありがとうございます🐔✨

お返しに伺いますね!