トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【読書記録①】年長ぴよ子の読書記録

なんだか日差しが春を思わせるようになりましたね☀️

もうすぐ春ですかね〜♪

 

こんにちは!とり母ちゃんです🐔

今日は子ども用に買った小袋パックンチョ(懐かしい)をひよ助とぴよ子と食べました。

 

パックンチョって絵が面白いですよね!

 

これは○○だ!って推理しながら食べました☆

 

さてさて、

 

今日はトリ家の読書記録です。

 

 

トリ家では夜19:30から20:00までを読書タイムとしていて

 

ベッドに入って自分で好きな本を読む時間にしています。

ひよ助は少し漢字を唱えて覚える時間にも使ってます🐤✨

 

そして20時からは私が読み聞かせる時間。大体1時間くらい読んでます。

 

そして21時には就寝。

(ぴよ子は読み聞かせ中に寝ちゃうことが多いですが🐤🎀)

 

 

こんな感じで本に触れ合う時間を取るようにしています。

(できない日もありますが😂)

 

◾︎最近のぴよ子(6歳年長)の自力読み記録

①ELEPHANT&PIGGIEシリーズ

ゾウとブタの仲良し2人組のテンポの良い会話形式でお話が進みます。

小さなお子さんから楽しめるシリーズ。

can should willなど助動詞が会話で多用されているので、自分で読んでいるうちに理解して似たような場面で使えるようになってます。

ゾウとブタをそれぞれ役を分けて読みあうのも好きです🐤🎀🐔

 

②I WANT MY HAT BACKシリーズ3冊

ブラックユーモア溢れるシリーズ✧ オチが日本の絵本にはない感じで子どもに大ウケ。

日常生活でちょっと出にくい過去完了形が使われています。こちらも会話形式で話が進むので、覚えてくると子どもが同じ構文で話してくるようになりました。

 

③THE PIGEON シリーズ

ちょっと癖のある鳩が主人公のお話。①エレピギと同じ作者さんのシリーズです。

エレピギよりも少し単語が難しいですが、こちらも会話形式で話が進んでいくのでぴよ子が大好きな本です。

絵もとても可愛いです♡

 

④10分で読めるシリーズ 1年生

日本語の自力読みはこちらの本を最近手に取っているぴよ子。ひらがな、カタカナのハイレベ100のドリルが終わったころから読むスピードが上がって、自力読みのハードルが低くなった感じがします。

こちらは元々ひよ助が読んでいたシリーズ。文字の大きさなど読みやすいように工夫されているので、ぴよ子でもゆっくり読んでいけます。

ひよ助もぴよ子も伝記が好きで、同じ人の話を繰り返し読んでいます。

 

最近のぴよ子の読書はこんな感じです。

 

読み聞かせのリクエストはハリーポッターが多いですね。今3巻のアズカバンの囚人を読んでいます。

登場人物の声を映画風に変えて読むので、結構疲れます🐔💦

そして残念なことに似てないらしいです。ガーン笑

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

次回はひよ助の読書記録を書いていこうと思います。

 

ではでは〜✨

 

ランキング参加してみました🐔よろしければポチっとお願いします🤲

いつもありがとうございます♡

 

↓↓ぴよ子の英語はRazで読めるようになりました↓↓

(ぴよ子は多読1年です)

zundoko-zundoko.hatenablog.com

↓ぴよ子のおうち学習の取り組みはこんな感じです↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

↓↓ぴよ子は3歳からディズニー英語をこんな感じでやってます↓↓

(ひよ助よりも英語を日常でしゃべります)

【おうち英語③】ディズニー英語 長く続けるコツ(1つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語④】ディズニー英語 長く続けるコツ (2つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑤】ディズニー英語 長く続けるコツ(3つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記