トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【年長おうち学習】1年生を見据えた ぴよ子のおうち学習

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

こんにちは!トリ母ちゃんです🐔

ご訪問いただきありがとうございます♡

 

さてさて、今日は2番目ぴよ子のおうち学習について。

 

聴覚優位のひよ助と比べるとかなり視覚からの情報処理ができるぴよ子。

おそらく偏っていないバランス型なのではないかなと思っています。

 

小さい頃から絵を描くことと、工作が好きで

どこにいくにも紙とえんぴつを持って行く子でした。

 

暇さえあれば何か描いている子でしたので、今年の夏からひらがなカタカナのドリルを始めてみてもすんなりできました👏

 


すみっコぐらし学習ドリル 入学準備~小学1年のひらがな カタカナ [ 鈴木 二正 ]

大好きなすみっこぐらしのドリルだったことも良かったようです🐤🎀♡

 

 

こちらが終わったあとはハイレベ100のひらがなとカタカナをやりました!

こちらのハイレベ100シリーズは書き始めたばかりの子がひらがなカタカナを定着させる練習にピッタリな良品✨

同じ文字を繰り返し練習させるのではなく、合う言葉を線で結んだり、身近な物の名前や国名、オノマトペなどを書いて練習するので最後まで飽きがきません。

 

ぴよ子も始めた頃は曖昧だったひらがなカタカナが終わる頃にはスラスラと書けるようになりました👏

 

 


小学校で伸びる子ドリル 上級 2 [ 進学教室 ブロッサム ]

算数国語にとらわれず様々な考える問題を出題してくれるこちらのドリル。

直感的にわかるものから少し推理が必要な問題、文章を聞いて記憶した内容で解いていく問題など、やっていて飽きません。

ぴよ子はこのドリルが好きで毎日とても楽しく解いていました♡

 

 

1月から本人の希望でぴよ子もそろタッチをはじめました!

https://www.sorotouch.jp/

毎日ピコピコ計算したり、最近では九九を歌に合わせて覚えはじめました。

 

ひよ助も九九はそろタッチで自然に覚えたので、トリ母ちゃんはとっても楽してます✨✌️

 

ハイレベ100でカタカナが書けるようになったので、その次は1年生の漢字のドリルを始めました。

始めたのはひよ助とお揃いのこちら。


となえて かく 漢字練習ノート 小学1年生 改訂2版 (下村式シリーズ) [ 下村 昇 ]

 

お揃いの探偵パズルもやってます。簡単なので探偵になった気持ちでスイスイ解いてます♪


賢くなるたんていパズル(やさしい) 宮本算数教室の教材 [ 宮本哲也 ]

 

 

あとはお遊び用ドリルを好きな時に♡


考える力を育てる 天才ドリル 立体図形が得意になる点描写【小学校全学年用 算数】 [ 認知工学 ]

 

今のぴよ子の取り組みはこんな感じです🐤🎀

 

ぴよ子はひよ助と全然タイプが違うので

彼女に合ったドリルを見つけてあげられたら良いなと日々情報収集しているトリ母ちゃんなのでした🐔

 

最後までお読みくださいましてありがとうございました✨

 

ではではまた次回〜

ランキング参加してみました🐔よろしければポチっとお願いします🤲

 

いつもありがとうございます♡

 

 

↓ひよ助のおうち学習の取り組みはこちら↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

↓おうち英語はこんなことやってます↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

zundoko-zundoko.hatenablog.com