トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち英語/DWE②】ディズニー英語システム3年やったらこんな感じ

ちょっとぴよ子が胃腸炎になっちゃいまして、

ドタバタしてましたトリ家です。

 

大好きなチョコを今日は食べられませんでした泣

 

色々と流行ってますね。

みなさんも暖かくしてどうぞご自愛くださいね!

 

こんにちは。トリ母ちゃんです🐔

 

ご訪問いただきありがとうございます!

 

 

今日はディズニー英語システムの続きについて。

 

トリ家では約3年ディズニー英語システム(以下DWE:Disny World of English)を中心におうち英語をしております。

 

ひよ助(小2)が年長になったタイミングではじめました。

 

教材が届いたその日からはじめた音源のかけ流しは1年ちょっとで2000時間を突破し、今に至るまでほとんどかけ流さない日はありませんでした。

 

以前Twitterで話題に上がった(?)英語のかけ流しですが、

 

DWE のかけ流しは、きちんと子どもが英語を自然に習得していく過程が計算された意味あるかけ流しなので、

めちゃくちゃ効果があるんです!

 

かけ流しを朝起きたら寝るまでずっとかけている生活をしていますが、違和感があったのは最初の1週間くらいで、その後はかけ流しの音がないことに違和感を感じるほど。

 

朝かけるのを忘れてると、子ども達が勝手に流してくれるようになるくらい、かけ流しのある生活が普通になりました。

 

DWEのかけ流しにどれだけ効果があるのかというと、

 

おうち英語はじめて2年目の時に受けたひよ助の英検4級のlisteningは対策無しで受けて満点。

 

 

先日受けた英検3級のlisteningも対策無しで満点でした。

 

 

めちゃくちゃ効果あるのがお分かりいただけるんじゃないかと思います😂

 

DWEを続けているお家はもれなくlisteningが得意になります。(DWE あるある)

 

テスト対策とかしないことがどれだけ楽か!!(本音)

 

もちろんかけ流しだけでなく、パッケージに入っているカード(TAC)を使ったり、bookを使ったり、歌(Sing Along)を歌ったりもしてます。

毎日15分だけですが😅

 

ちなみにreadingも効果があって、DWEをやって半年経たないくらいから英文が読めるようになってきました。

こちらは年齢的なことも大きく関係していると思いますが、みなさんDWEを卒業されるまでにはかなりの確率でreadingはできるようになっていると思います。

 

ただし、

 

読む力を育てるための文の量と難易度は、book12冊では少し難しいので、

 

トリ家では英語の絵本と合わせて多読アプリのRAZ-plusを申し込んでいます。

 

こちらは年間2000円と格安の多読アプリです。(申し込んでいる団体によってお値段は違います)

 

年間ですよ!!  年間ッッッ!!  

破格!!

 

DWEでlisteningを、RAZ でreadingに取り組んでいるトリ家ですが、

 

今のところとても相性が良いようで、ひよ助もぴよ子も本当に力がついてきたなと実感しています。

 

DWE は赤ちゃんから始められる教材ですが、小学生くらいからでも全く遅く無く、続けられればすごく効果がある教材です。

 

我が家の続け方はまた次回。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

ランキングに参加してみました🐔

よろしければポチっとお願いします👐

いつもありがとうございます♡

 

↓↓こちらの記事もどうぞ↓↓

■DWE関連の記事■

zundoko-zundoko.hatenablog.com

【おうち英語③】ディズニー英語 長く続けるコツ(1つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日

【おうち英語④】ディズニー英語 長く続けるコツ (2つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【おうち英語⑤】ディズニー英語 長く続けるコツ(3つ目) - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

 

■多読・読書関連■

 zundoko-zundoko.hatenablog.com

【読書記録②】小2ひよ助の読書記録 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【読書記録①】年長ぴよ子の読書記録 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

 

 

■ドリル・おうち学習関連■

【小2おうち学習②】ドリル拒否!聴覚優位のひよ助の学習 - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

【小2おうち学習③】聴覚優位のひよ助 鬼門の漢字とどう戦うか - トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記