トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち英語&学習】夏休みの朝は友達とzoomで朝活☀️

こんにちは❣️

暑い日が続いてますね☀️

 

我が家はほぼ毎日のように市民プールに連れていかれてます🏊

 

浮き輪なしでひたすら潜ったり泳いだりして楽しんでいます。

私は横で見てるだけ。(小学3年以下は親付き添い必須)

 

こういう時、手がかからないのでスイミング習っててよかったなと思います。

 

 

さてさて、夏休みに入ってから

いつもディズニー英語の取り組みで一緒にzoomをしているお友達と

平日朝7:45からzoomで朝活をはじめました✨

 

 

ディズニー英語の教材を使ってTAC作文したり、歌を歌ったり、Bookを読んだりした後、

 

全員ミュートにして夏休みの宿題をやったり、自主学習をしたり、本を読んだり、リコーダーの練習をしたり好きなことをやります。

 

毎回学年が違う5、6人ほどが集まって開催しています。

 

 

去年もやったのですが、この朝活のおかげで夏休み序盤でほとんど宿題を終わらせて後半遊び倒すことができました🌻

 

 

今年も宿題のドリルや漢字、絵を描くことは終わり、残すは絵日記や自由研究だけに🧪

 

ミュートにしていますが、お友達が勉強している姿を見ながら勉強するとやる気をもらえて捗るようです🐤🐤🎀

 

 

毎朝大体2時間くらいですが、とても有意義な時間になっています♪

 

私も朝からガミガミしなくて良いので助かる🐔✨

 

 

お友達とzoomで朝活、とってもおすすめです❣️

 

いつもお読みくださりありがとうございます💕