トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【読書記録】星座と神話が絶妙にリンクする!小学生におすすめのマンガ

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

こんにちは❣️

トリ母ちゃんです🐔

 

毎日子ども達の宿題やお出かけや遊びにくっったくたです。

 

こんなに疲労困憊なのに、なぜ痩せない?

体重計の数字は毎回記録更新してる謎。

 

こんなに汗もかいているのに…(宇宙)

 

 

さてさて、先日子ども達を連れて宇宙科学館に遊びに行ってきました🚀

 

人気の施設で平日でもかなりの混み具合でした。

 

ひよ助もぴよ子もプラネタリウム大好きなので、チケット買って見てきました💫

 

プラネタリウムはその時期のリアルな星の情報なので

毎回解説が違っていて面白い❣️

 

何度も足を運びたくなってしまいます✨

 

 

 

子どもも聞き入っていて、そこで得た情報は時間が経っても意外と覚えているもので

 

大熊座と小熊座の尻尾の話とか、思い出すと話してくれます☺️

 

季節の星座の話や神話の話は本でも何度か借りて読み聞かせをしましたが、いかんせん大量の神話が読みきれず。

 

ゼウスはまだしも、他の神様の名前が横文字で読みにくく、そして覚え辛い😅

 

でも子どもたちは興味がありそうなので、子ども自身でもパラパラ読めるようなお手軽な本を探していたところ、

 

 

科学館のお土産屋さんで見つけてしまいました‼️

 

 

こちら✨

 

 

春夏秋冬の星座に分かれて、それぞれ7〜10個くらいの星座の神話が4ページくらいに簡単にまとまってマンガになっています✨

 

さらに各マンガで出てきた星座が実際にどのように見えるのか

写真と解説もマンガの後にあるのでものすごい納得感。頭にスッと入ってきます。

 

その星座の見つけ方も載っているので、最近は星を見上げるのがさらに楽しくなりました💫

 

マンガの絵もフルカラーで綺麗で読みやすいです。

小3のひよ助も小1のぴよ子も夢中で読んでます🐤🐤🎀✨

 

もちろん、月の満ち欠けの話や宇宙の話、日食・月食などの星座以外の解説もわかりやすい言葉で載っています。

 

 

 

こんなに読みやすくわかりやすい星座と神話の本初めて👀

 

図鑑は重いし、パッと手に取り辛いですが、

こちらは旅行なのでも持ち歩きやすいサイズ。

 

今度のキャンプで星空を観察する予定なので、この本を持っていこうと思います😁

 

 

トリ家の宇宙についての知識の種まきはこんな感じです↓↓

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

最後までお読みくださりありがとうございました🐔💕