トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち学習】小3ひよ助、夏休みの過ごしかた

毎日暑い日が続いていますね🥵

 

昨日は雨降ったかと思ったら晴れてまた雨降ってと変な天気でした🌀

湿度が本当にしんどい…

クーラーなしでは生きていけません。

 

夜、クーラーを30度にして寝てると、途中寒くなるし喉も痛くて咳き込むし。

でも消すと途端に暑くなってくる。

 

冷えて浮腫も取れないので、朝身体がダルいです。 

 

そんな毎日をトリ母ちゃんは過ごしています🐔

 

 

 

さてさて、夏休みも半分過ぎました。

ひよ助はほぼ午前中に勉強と英語、終わったらゲームとYouTubeを見て、午後は好きなことをして過ごしています🐤

 

最近蝉取りにはまっているので、暑い中蝉を捕まえに妹を従えて公園に通っています。

 

 

ひよ助のスケジュールはだいたいこんな感じになっています。

 

【6:30】

起床、朝ごはん、支度、朝顔の水やり

【7:45】 

zoomでお友達とディズニー英語システム(DWE)の朝活

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

【8:30】   

そのままzoomでみんなで朝学習

【10:00】 

解散〜そのままおうち学習

 

🏆終わり次第、ゲーム30分、YouTube30分 OK

 

 

朝学習で使っているドリルはこちら

それぞれ一枚ずつちょっとずつ進めています。

 

これが多いのか少ないのか。

お家学習だと周りがわからないのでどうなのかいつも気になっています🤔

どうなんだろう。

 

 

算数のハイクラスは2日前に終わったので、次のドリル(算数ラボ)をやり始めました。

 

 

これに、RAZという英語の多読アプリで英語の本を一冊読んでクイズに答えています。

 

RAZについてはこちらをどうぞ。

zundoko-zundoko.hatenablog.com

とっても優秀でリーズナブルな教材です。

 

 

すべての学習はだいたい11:00くらいには終わって、

お昼を食べてからの午後はずっと好きなことをして遊んでいます🐤🐤🎀

 

 

14時くらいから市民プールに行くことも多いので、二人ともすでに真っ黒☀

 

子ども100円でずっと遊んでられるのでありがたい🥺✨

 

 

習い事のある日によって違うのですが就寝は大体20時半~21時。

17時半~ お風呂

18時~ 夕食、歯みがき、寝る準備

19時~ 読書タイム&読み聞かせ

20時半~21時頃 就寝

 

あまり夏休みっぽくなく過ごしています。

一度時間軸がずれると休み明けに戻すのが大変なので(私も子どもも)💦

 

 

夏休みの宿題は七月でほぼ終わったので、ちょっと気楽です。

今年は捕まえたセミの絵を描いてました。

 

 

みなさんはどんな夏休みをお過ごしですか🐔💕?