トリ母ちゃんのズンドコ子育て日記

小3男子ひよ助、小1女子ぴよ子の子育て奮闘記。おうち英語でひよ助英検2級、ぴよ子4級合格。中学受検に向けておうち学習中。

【おうち英語】英検まで一か月 そろそろ準備をしないとですね

※この投稿にはプロモーションが含まれています

 

こんにちは❣️

ご訪問ありがとうございます✨

トリ母ちゃんです🐔

 

 

学校が始まり、給食が始まり、ちょっとお疲れな様子の子どもたち。

 

朝の気温も下がって心地よく寝坊助さんになってきてます。

 

声はかけるけど、起きるのは子どもたちに任せて時計を見ながら朝の支度をしたり朝勉をして過ごしてもらってるので、

 

今日はぴよ子(小1)はいつもより30分遅い時間に学校に出て行きました。間に合う時間だから大丈夫なのですが、ずいぶんのんびりな朝でしたね😅

 

やきもきしますが、プチ反抗期に入ってきているぴよ子は言っても反抗したり癇癪を起こすので、口出ししないようにグッと我慢して見守っています。

 

 

 

さてさて、9月に入ったと言うことは英検まで後1ヶ月を切ったということです。

 

我が家は準会場で申し込んだので試験日は10月1日。

 

今回はぴよ子も受けたいと言ってきたので、2人とも受験です。

 

ひよ助は準2級、ぴよ子は5級を受験します。

 

前回のひよ助の受験↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

 

ひよ助は夏休みはライティングやめていたので(ネイティブキャンプでスピーキング強化のため)

今月に入り、ライティングを本腰入れて始めました。

 

と言っても、私がチェックできるのは

 

 

内容が質問からズレていないか

スペルミスはないか

カンマ、ピリオド、大文字の忘れはないか

 

 

の3点だけ😅

 

 

彼の中にある単語を元に書いてもらっています。

 

英検のライティングは減点方式なので(内容のズレた回答は0点ですが)

 

難しい単語を使うのではなく、

簡単な文章と単語

スペルミス無く書ければ 

高得点は取れなくても、ある程度の点数をもらえます。

 

 

我が家では英検は実力試しの位置付けなので、今持っている力を出して受験て合格できたらいいねというスタンス。

 

普段はDWE(ディズニー英語システム)とRAZ-plusでの多読を中心にして取り組んでいます。

(娯楽として英語でYouTubeを見たり、英語絵本を読んだり、Disney+で英語音声でアニメを好きに見ています。)

 

我が家のおうち英語はこんな感じです↓↓

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

zundoko-zundoko.hatenablog.com

 

 

 

英検のための単語などの勉強はしません。

(物理的に時間がない😅)

 

受からなかったらまだ早かったねというだけ。時期を待って受けたくなった時に受けたらいいのです。

 

 

英検の公式サイトの過去問もそろそろ印刷しなければ。

過去問は3回分掲載されているので、テストに慣れるのにはちょうどいいですね。

 

土日のどちらかにやらないと。

 

特にぴよ子は外部テスト自体が初めて。

マークシートも初めて見るので、まずは英検のテストに慣れないといけません。

 

テストの間長時間ちゃんと座っていられるかも心配🐔💦

 

 

ひよ助は受かったらSwitchのゲームを

ぴよ子はアクアビーズを買ってもらいたいようなので

 

ぜひ2人とも頑張って手に入れてもらいたいですね。

 

私は粛々と過去問を印刷して、応援するのみ📣🐔

 

頑張れ2人とも‼️

 

 

 

 

小学生からのおうち英語についても具体的な方法がよく書かれています。おすすめです。

 

 

ではでは!

最後までお読みくださりありがとうございました✨

 

ポチっと応援していただけますと嬉しいです🐔💕